【LIVE on Twitch!】9/4refeia先生のキャラデザ講座を振り返ってお絵描きダッシュ!

皆さんこんにちは。picorre Live!(ぴこれライブ!)運営事務局です、お久しぶりです(_ _)

真夏のコミケがつい昨日のことのように感じられますが、気がつけばすっかり秋めいてきましたね。秋といえば、芸術の季節ですが、東美の芸術活動は1年中です。

さて、芸術の秋にぴったりな話題をお届けします。先日picorre Liveで配信しました、「イラスト制作に効く、refeia先生のキャラデザ講座」を振り返ってみたいと思います。

 

picorrelive_thumb_05-02

さて、picorre Live!では事前にTwitterでアンケートを取ってから、先生にはライブペイントに挑んで頂きます。そして、今回は「和服と拳銃」をテーマにキャラクターを描いていくことになりました。

ただし、この段階では、決まっているのはテーマだけです。

まずはラフスケッチ!どのようなポーズにするか?和服はどのようなものか?等ざっくりと考えながら描いていきます。描きながら、チャットからも様々なアイデアの提案をいただきながら、髪型や構図なども決めていきます。

途中では視聴者の方の質問に絵を描きながら答えてくれたりもしています!

 

視聴はこちら
https://www.twitch.tv/picorrelive/v/87639441

 

 

picorrelive_thumb_05-03

ここから2段階目のラフになります。1番目に描き上げたラフを下に敷き、その中から線を選んでラフの精度を上げていきます。

ここで、人体のバランスなども調整していきます。バランスを見るときは画面を左右反転して見るといいみたいですよ!

そして、ラフが仕上がったところで、彩色のための線画起こしをしていきます。

所々で作業する上でのrefeia先生のコツが散りばめられていて、目からウロコです!

 

視聴はこちら
https://www.twitch.tv/picorrelive/v/87640131

 

 

picorrelive_thumb_05-04

線画を引き続き描いていき、仕上げていきます。

チャットでの質問に答えながら、refeia先生が使っているブラシなど使用ツールについても説明してくれています。普段はなかなか知ることが出来ない内容ですよ!

 

視聴はこちら
https://www.twitch.tv/picorrelive/v/87642466

 

 

picorrelive_thumb_05-05

いよいよ出来上がった線画から彩色のためのレイヤー分けをするために明るめの色で下塗りをしていきます。

レイヤーの順序も後々塗りやすいように考えて配置していきます。

 

視聴はこちら
https://www.twitch.tv/picorrelive/v/87642958

 

 

picorrelive_thumb_05-06

全体の色が塗れた所で、影を入れていき、仕上げていきます。

目も塗って仕上げていきます。目の描き方はイラストレーターさんによって違うので、今までのpicorre Liveに登壇して頂いたイラストレーターさんのそれぞれの目の描き方に注目すると面白いかもしれませんね!

さらにパターンの素材を使いながら着物に柄を付けていき、細かい部分も仕上げていきます!

 

 

 

そして完成した画像がこちらです!

 

 

 

rf_fin

 

 

 

公式の娘かな…?

 

 

さて、インスピレーションが得られたところで、是非お絵描きチャレンジして下さいね。もし、Twitterでハッシュタグ #picorrelive を付けて投稿して頂くとチャンネルでご紹介させていただきます。


そして、告知です!次回のぴこれライブ!は10月26日(水)17時より開催です!今回は、マンガやイラストを描くときに少なからず関係してきます人体とデッサンについてのお話です。

今直ぐ、twitchに登録して、是非観に来て下さいね。

yokoku_misawa

【芸術の秋】一緒にデッサン力アップ!「人体アナトミー講座」

配信日時:10月26日(日) 17:00〜20:00
配信会場:https://www.twitch.tv/picorrelive
講師:三澤寛志先生

PROFILE:
人体解剖の深い知識を持って正確なデッサン力に基づいた緻密な描写力を持つ油彩画家。また、アカデミックな芸術活動を並行してコスプレクロッキー略して「コスクロ」を開催。