クリエイティブデザイン科
高度コミュニケーションデザイン専攻

creative_communication2

昼間部 4年制学科
広告、ポスター、商品パッケージ、Web、UI、UX、イラストなどのデザイン思考を高め、企画力とマーケティングセンスを磨き、多方向からアプローチできるクリエイターを目指します。

資料請求をする

学費:
1年次:1,329,000円
2年次:1,099,000円
3年次:1,119,000円
4年次:1,199,000円
合 計:4,746,000円

cdc_main

コミュニケーションデザインとは、人の思いや考え、そして情報を的確に、効果的に伝えるだけではなく、人に未知なる未来を想像させ、考えさせることを目的としたデザインの手法です。本科では、4年間のカリキュラムを通じて、考える力、表現する力、伝える力を基礎から学び、広告、デザイン、ITなど、様々な業界で仕事ができる次世代のクリエイター育成を実施しています。

カリキュラム

1,2年次は、描写力、構成力などクリエイティブの基礎を学び、様々なメディアに対応できる柔軟な発想力を磨きます。3年次以降は企業とびコラボレーションなど、より実践的な経験を経て、4年次は就職などキャリアプランに基づいたさらなるスキルアップをしていきます。

主な授業

グラフィックデザイナー、イラストレーターに必須のIllustrator・Photoshopの基本的なツールの使い方から、デザインする上で必要なスキルこの授業を通じてマスターをしていきます。

テーマに沿ったロゴタイプ・マークを制作します。アイデア出しから制作、プレゼンまでを短時間に行うことで、制作のスキルアップを目指します。写真は「一人用ソファ専門の家具屋」を想定した作品。

03

PC、スマートフォンサイトのデザインやコーディングを行います。マーケティングの視点から、サイトの運用方法についても学びます。

cd-6

デザインには欠かせない、文字(タイポグラフィー)について勉強します。機能的な画面を作るには、ことばと文字、その全体のかたちへの理解が不可欠です。

産学連携授業実績
年代 連携企業名 連携内容
2005〜2008 東京都・武蔵村山市 里山民家プロジェクト
2005〜2009 株式会社資生堂 アートディレクターによるデザイン指導
2006 アサヒ飲料株式会社
カゴメ株式会社
商品開発プレゼンテーション
2006〜2014 株式会社パイロット・コーポレーション セールスプロモーションの提案
2007〜2014 アサヒ飲料株式会社 商品開発プレゼンテーション
2011〜2013 学校法人 東京医科大学 創立100周年記念事業の提案
2015 アグリホールディングス株式会社 「農業とデザイン」の提案
公募展受賞実績

クリエイティブボランティアカレンダー展 / 入賞
DOFUS 12の世界ファインアートコンテスト / 入選 など。

イベント活動実績

デザインフェスタ、万国學生藝術展覧祭、YOKOHAMA ART DEPARTMENT、marche vol.19、TOKYO DESIGN WEEK などの多数イベントに参加。