クリエイティブデザイン科
高度グラフィックアート専攻

cdg

昼間部 4年制学科
コミックイラストから3DCG(キャラクター、背景)からゲーム業界(2Dキャラクター、背景)、映像まで、専門分野に特化したスペシャリストを目指します。

資料請求をする

学費:
1年次:1,329,000円
2年次:1,099,000円
3年次:1,119,000円
4年次:1,199,000円
合 計:4,746,000円

cdg_main

ゲームやアニメーション制作に使用される3DCGソフトのMAYAや映像のデジタル合成などに用いるAfter Effectsなど3DCGを制作する上で必要なソフトウェアを習得します。同時にキャラクターデザインに欠かせないデッサンやイラストレーション、ストーリー(絵コンテ)制作を基礎から応用まで学べます。

カリキュラム

1,2年次は、描写力、構成力などクリエイティブの基礎を学び、様々なメディアに対応できる柔軟な発想力を磨きます。3年次以降は企業とのコラボレーションなど、より実践的な経験を経て、4年次は就職などキャリアプランに基づいたさらなるスキルアップをしていきます。

主な授業

mayaki_02

映像・ゲーム業界で主に使用されている3DCGソフト「MAYA」を使いながらキャラクターや小物をモデリングしていきます。

2dillust

1年次では人体イラストやパースの基礎勉強を行い、そのスキルを活かして2年次以降はイラストレーションの勉強をします。ターゲットや用途に沿った塗り方や画面構成などの添削指導を行います。

ae_01

After EffectsやPremiere Proを使い、ミュージック・ビデオやゲームのオープニングを制作しながら、映像の制作・編集技術を学びます。現場ではMAYAと複合して使用する用途も多いため、両ソフトを併用して学んでいきます。

cdg_main

映画やゲームの世界観イメージをイラストで表現するコンセプトアート。授業ではイラストの中にこめられたストーリーや特徴を描くだけでなく、その絵をプレゼンテーションして他者に伝えるという経験を積むことができます。

活動・受賞実績

年代 連携企業名 連携内容
2006〜2014 株式会社パイロット・コーポレーション セールスプロモーションの提案
2007〜2014 アサヒ飲料株式会社 商品開発プレゼンテーション
2012〜2014 株式会社コミュニティーファクトリー アプリ制作デザイン
2014 Yahoo Japan Corporation. モバイルアプリの企画・制作

クリエイティブボランティアカレンダー展 / 入賞
DOFUS 12の世界ファインアートコンテスト / 入選 など。

デザインフェスタ、万国學生藝術展覧祭、YOKOHAMA ART DEPARTMENT、marche vol.19、TOKYO DESIGN WEEK などの多数イベントに参加。