クリエイティブデザイン科
高度コミュニケーションデザイン専攻

東京都庭園協会

広告、書籍、雑誌デザイン、商品企画からWebデザインなど。暮らしを支えるコミュニケーションデザインをつくる

視覚コミュニケーションのデザインには、観察力/分析力/構想力/企画力 や、それを具体化する構成・造形力、プレゼンテーション能力が求められます。それらの基礎から応用までを4年間かけて、実践と論理の両面からしっかりと体得していきます。視覚に訴えるデザインを基礎とし、サインデザイン、環境デザイン、ブランディング、UIデザインに行動・経験のデザインを通じ、総合的なコミュニケーションデザインを学びます。商業・経済・環境など、多方面からアプローチのできるグラフィックデザイナー、クリエイターを目指します。

カリキュラム

1,2年次は、描写力、構成力などクリエイティブの基礎を学び、様々なメディアに対応できる柔軟な発想力を磨きます。3年次以降は企業とのコラボレーションなど、より実践的な経験を経て、4年次は就職などキャリアプランに基づいたさらなるスキルアップをしていきます。

1年次
描写力、構成力、色彩表現力、PCのオペレーションなどデザインの基礎を身につけ、技術力の向上を目指します。


デッサン / スケッチ / 構成・色彩 / Illustrator・Photoshop / フィールドワーク / デザイン演習 / 色彩演習 / 和文タイポグラフィ / DTP演習 / 学芸員科目(選択)

2年次
専門分野の確立と価値観を広げていきながら、クリエイターとしての柔軟な発想力や企画力を鍛えていきます。


デザインワーク/ 広告 / Webデザイン / エディトリアル / 写真実習 / ロゴデザイン / パッケージデザイン / 商品企画 / 紙と印刷 / 欧文タイポグラフィ / 学芸員科目(選択)

3年次
技術、知識に特化し、企業との産学連携授業やインターンシップなどで現場を体験しながら社会との関わりを学びます。


プレゼンテーションワーク/ 販売促進 / ブランディング / タイポグラフィ / サイン計画 / Webデザイン・コーディング / UIアプリ企画制作 / デザイン史 / 就職ガイダンス / 学芸員科目(選択)

4年次
企画から制作までの一連の流れを学び、社会へ提案する力をつけ、就職活動に生かしていきます。


ポスターディレクション/エクスペリエンスデザイン/雑誌企画編集/環境デザイン/ブックデザイン/卒業制作

主な授業

<デザイン演習> デザイン制作だけではなく、計画書を用いたプレゼンテーションを行い、第三者へのデザイン提案までを実施します。

<タイポグラフィ> デザインには欠かせない、文字(タイポグラフィ)について勉強します。機能的な画面を作るには、ことばと文字、その全体のかたちへの理解が不可欠です。

<雑誌企画編集> 「米」をテーマにした冊子(エディトリアルデザイン)。企画立案から農家や酒蔵などの取材を経て、編集・デザインまでを一貫して行ったグループワークです。

<UIデザイン>UIデザインの制作ツールを用いてスマートフォンアプリのデザインを行います。アプリの目的に合わせて様々な画面を計画していきます。

<産学連携プロジェクト> 企業と連携した授業を行っており、より実践的な制作を経験することができます。画像は株式会社ピーオーネットの販売促進コンペティションにて採用されたデザインが、都営バスにてラッピング展開されたときのものです。

その他の活動

主な就職先

㈱博報堂プロダクツ、㈱電通クリエーティブX、㈱毎日新聞社、アサヒ飲料㈱、白元アース㈱、㈱たき工房、㈱ヘルメス、㈱Y’s、㈱Mテック、㈲バウ広告事務所、フェロールーム㈱、㈱帆風など他多数。

公募展受賞実績
クリエイティブボランティアカレンダー展 / 入賞、DOFUS 12の世界ファインアートコンテスト / 入選 など。
イベント参加実績
デザインフェスタ、万国學生藝術展覧祭、YOKOHAMA ART DEPARTMENT、marche vol.19などの多数イベントに参加。

初年度納入金

納入項目 入学金 教育充実費 授業料 校費 校友会費 卒業費 年間合計
初年度納入金額 ¥190,000 ¥110,000 ¥840,000 ¥169,000 ¥20,000 ¥1,329,000