昼間部 4年制学科
クリエイティブデザイン科
高度コミュニケーションデザイン専攻

プロモーション、タイポグラフィ、UI/UX、公共デザインなど、多くのデザイン分野に対応。産学連携授業も交えながら実践的に学びます。

デザインの基礎からしっかりと学び、グラフィックや印刷物、アプリケーション設計、広告や公共デザインなどを制作する力を鍛えます。その為に必要な経験と技術、思考力を4年間でバランス良く習得することを目指します。企業との共同制作や特別授業を行う産学連携授業もあり、より実践的な経験を積んでいきます。

POINT


就職実績

㈱アイダ設計、㈱ibma、㈱コンセント、㈱Curious、㈱サンワ、東京リスマチック㈱、㈱トッパングラフィックコミュニケーションズ、㈱ノーツデザインオフィス、㈲バウ広告事務所、㈱博報堂プロダクツ、㈱ハンディクラウン、㈱たき工房、白元アース㈱、フェロールーム㈱、古川紙工㈱、㈱ヘルメス など他多数

めざす職業

  • アートディレクター
  • グラフィックデザイナー
  • クリエイティブディレクター
  • パッケージデザイナー
  • 広告デザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  • UIデザイナー
  • Webデザイナー
  • ブックデザイナー
  • DTPデザイナー
  • イラストレーター
  • など

授業紹介

※ 授業は抜粋して紹介しています。

1年次

デザイン演習
デザイン分析やデザインが出来るまでのプロセスを学び、どのデザインにも共通する基礎的な考える力を身につけます。また、グループワークで企画から制作まで一貫してデザイン制作を行います。

デザイン演習
グラフィックデザインをする上で必須となる制作ソフト、Adobe Illustrator・Photoshopの技術をオペレーション授業で学んだ後は、授業課題でPCを用いた基礎的なデザイン制作を開始します。

2年次

インターフェイスデザイン
Adobe XDを使ってスマホアプリなどの画面をデザインします。アイコンを「クリック」や「タップ」することでソフトやアプリを起動する導線など、見た目のほか、操作性も重視しながら設計します。

タイポグラフィ
機能的な画面をつくるには、ことばと文字、その並べ方への理解が不可欠です。タイポグラフィにおいて重要な、実際に文字を組むこと、そして文字組みを主体とした紙面設計などを学びます。

3年次

商品企画
企業にご協力いただき、商品化を想定したアイテムの企画・提案を行う授業です。こだわりや思い入れを大切にしながら商品開発のプロセスを学びます。また、企業に伝わりやすい企画書の作成も重視しています。

サイン計画
駅や百貨店、公園など大型施設における、利用者の動線設計と、それを踏まえたサイン(案内板)システムを計画します。

4年次

エクスペリエンスデザイン
ユーザーが製品やサービスを利用するプロセスやそこで価値を感じる出来事をデザインします。多くの方が利用する商業施設をテーマに取り組みました。

卒業制作
4年間の集大成として自分でテーマ、制作ジャンルを決めて、4年生の前期からアイデアを考えていきます。制作した作品は毎年2月に東京都美術館にて開催される卒業制作展で展示されます。

産学連携授業

東洋美術学校では産学連携事務局を設置し、国内外を問わず様々な企業・地方自治体・学外団体等と「産学連携プロジェクト」に取り組んでおり、デザイン共同研究や商品開発、ゲームキャラクター制作、プロモーション提案などを行っています。企画案は採用されたり、コンペティションで受賞したりなど、多くの実績をあげています。高度コミュニケーションデザイン専攻が実施する産学連携授業実績については別ページに掲載中です。

カリキュラム

1年次

描画力、構成力、色彩表現力、PCのオペレーションなどデザインの基礎を身につけ、技術力の向上を目指します。

  • デッサン
  • スケッチ
  • 平面構成
  • Illustrator・Photoshop
  • デザイン演習
  • 色彩演習
  • DTP演習
  • 画材研究
  • 和文タイポグラフィ
  • マーケティング・フィールドワーク
  • 学芸員資格認定試験科目(選択) ほか

2年次

専門分野の確立と価値観を広げていきながら、クリエイターとしての柔軟な発想力や企画力を鍛えていきます。

  • パッケージ
  • マーケティング
  • 写真・カメラワーク
  • ロゴタイプ・マーク
  • タイポグラフィ/InDesign①
  • 紙と印刷①
  • 広告①
  • 商品企画①
  • ブランディング①
  • インターフェイスデザイン①
  • 学芸員資格認定試験科目(選択) ほか

3年次

技術、知識に特化し、企業との産学連携授業やインターンシップなどで現場を体験しながら社会との関わりを学びます。

  • 販売促進
  • コピーライティング
  • ブックデザイン
  • サイン計画
  • プレゼンテーションワーク
  • 環境デザイン①
  • デザイン史①
  • 商品企画②
  • 広告②③
  • 就職ガイダンス
  • 学芸員資格認定試験科目(選択) ほか

4年次

卒業制作を通して企画から制作までの一連の流れを体験し、社会へ提案する力をつけ、就職活動に活かしていきます。

  • 雑誌企画編集
  • ポスターディレクション
  • エクスペリエンスデザイン
  • コミュニケーションワーク
  • 環境デザイン②
  • デザイン史②
  • 卒業制作 ほか

時間割例

 
1限目
9:00〜10:30
タイポグラフィ/InDesign① 広告①   商品企画 広告概論 パンフレット制作
2限目
10:40〜12:10
デジタルマーケティング 紙と印刷
3限目
13:00〜14:30
  ディレクションワーク/マーケティング(隔週) 言語表現論 動画編集 インターフェイスデザイン 欧文タイポグラフィ
4限目
14:40〜16:10
 

関連記事

学生作品

タイトルとURLをコピーしました