クリエイティブデザイン科
高度コミュニケーションデザイン専攻

4年間のカリキュラムでは、表現する上で必要なデッサン力、構成力、発想力、色彩表現力、プレゼンテーション能力などを基礎課程から応用まで、しっかりと学べます。3、4年次にはサインやピクトグラムを含む環境デザイン、情報デザイン、そしてスマートフォン等のUI(ユーザー・インターフェース)とUX(ユーザー・エクスペリエンス)を本格的に学び、デザイン業界において、商業・経済・環境など、多方向からのアプローチができる グラフィックデザイナー・クリエイターを目指します。

カリキュラム

1,2年次は、描写力、構成力などクリエイティブの基礎を学び、様々なメディアに対応できる柔軟な発想力を磨きます。3年次以降は企業とびコラボレーションなど、より実践的な経験を経て、4年次は就職などキャリアプランに基づいたさらなるスキルアップをしていきます。

1年次
描写力、構成力、色彩表現力、PCのオペレーションなどデザインの基礎を身につけ、技術力の向上を目指します。


デッサン / スケッチ / 構成・色彩 / Illustrator・Photoshop / フィールドワーク / デザイン演習 / 色彩演習 / 和文タイポグラフィ / DTP演習 / 学芸員科目(選択)

2年次
専門分野の確立と価値観を広げていきながら、クリエイターとしての柔軟な発想力や企画力を鍛えていきます。


デザインワーク/ 広告 / Webデザイン / エディトリアル / 写真実習 / ロゴデザイン / パッケージデザイン / 商品企画 / 紙と印刷 / 欧文タイポグラフィ / 学芸員科目(選択)

3年次
技術、知識に特化し、企業との産学連携授業やインターンシップなどで現場を体験しながら社会との関わりを学びます。


プレゼンテーションワーク/ 販売促進 / ブランディング / タイポグラフィ / サイン計画 / Webデザイン・コーディング / UIアプリ企画制作 / デザイン史 / 就職ガイダンス / 学芸員科目(選択)

4年次
企画から制作までの一連の流れを学び、社会へ提案する力をつけ、就職活動に生かしていきます。


ポスターディレクション / UX(ユーザー・エクスペリエンス)/ 雑誌企画編集 / 環境デザイン / ブックデザイン / 卒業制作

主な授業

<ロゴタイプ・マーク> テーマに沿ったロゴタイプ・マークを制作します。アイデア出しから制作、プレゼンまでを短時間に行うことで、制作スキルのアップを目指します。写真は「一口サイズのケーキ店」を想定した作品です。

<デザイン演習> デザイン演習では、デザイン制作だけではなく、計画書を用いたプレゼンテーションを行い、第三者へのデザイン提案までを実施します。

<タイポグラフィ> デザインには欠かせない、文字(タイポグラフィ)について勉強します。機能的な画面を作るには、ことばと文字、その全体のかたちへの理解が不可欠です。

<UIデザイン> UIデザインの制作ツール「Sketch」を用いてスマートフォンアプリのデザインを行います。アプリの目的に合わせて様々な画面を計画していきます。

その他の活動

主な就職先

㈱博報堂プロダクツ、㈱電通クリエーティブX、㈱毎日新聞社、アサヒ飲料㈱、㈱白元、㈱たき工房、㈱ヘルメス、㈱Y’s、㈱Mテック、㈲バウ広告事務所など他多数。

公募展受賞実績
クリエイティブボランティアカレンダー展 / 入賞、DOFUS 12の世界ファインアートコンテスト / 入選 など。
イベント参加実績
デザインフェスタ、万国學生藝術展覧祭、YOKOHAMA ART DEPARTMENT、marche vol.19などの多数イベントに参加。
初年度入学金
入学金 ¥190,000
教育充実費 ¥110,000
前期授業料 ¥420,000
校費 ¥169,000
その他 ¥20,000
後期授業料 ¥420,000
初年度学費合計 ¥1,329,000
授業時間
1限目 9:00〜10:30
2限目 10:40〜12:10
昼休み 12:10〜13:00
3限目 13:00〜14:30
4限目 14:40〜16:10

※授業の間に10分の休憩時間があります。