マンガ科

マンガの扉絵を描いてみよう

扉絵(タイトルページ)はマンガ作品の顔です。この1ページで読者に「読みたい!」と興味を持ってもらわなければなりません。また、扉絵には作品ジャンルや世界観、キャラクター紹介など無言で伝えなければならない情報がたくさん詰まっ […]
By IKUMI KIMOTO |
もっと見る

マンガの背景を描いてみよう 〜自然物編〜

植物や空や海など、漫画の画面をグッと引き締め、時にはドラマチックに盛り上げる要素になるのが自然物の描写です! そんな描写に使う、漫画独特のペンタッチやトーンテクニックを教えます。クライマックスのように盛り上がるようなかっ […]
By IKUMI KIMOTO |
もっと見る

ネーム(コマ割り)入門

マンガ作品をつまらなくするのも面白くするのも、実はすべてネームの出来次第。読者の目を引くにはどうしたらいいの?どうやったら読みやすくなるの?面白いと思ってもらえるコマ割りはどう描けばいいの?そんな疑問にお答えします。読者 […]
By IKUMI KIMOTO |
もっと見る

マンガの背景を描いてみよう 〜建物編〜

『透視図法』を使ってマンガの背景を描いてみましょう。マンガを描くには避けては通れない背景ですが、いざ描こうとしても上手く描けない、そんな経験はありませんか?でも実は、習ってみると意外とカンタンに描けるのです!今回は建物編 […]
By IKUMI KIMOTO |
もっと見る

マンガの1シーンを描こう

マンガは絵で表現するものなので、たった1シーン(1コマ)と言えどもあなどれません。1シーンの中でキャラクターの感情表現や画面を効果的に魅せる描き方など、表現しなければならないことは盛りだくさん!ペンの使い方からトーン仕上 […]
By IKUMI KIMOTO |
もっと見る

マンガのストーリーを創ろう

面白いアイデアや奇想天外な物語の展開を思いついても、上手く話がまとめられないことってありますよね?そんな方は、1本の読み切り作品にまとめるための構成法を学んでみましょう。皆さんの作風に合わせて個別に指導します。その他にも […]
By IKUMI KIMOTO |
もっと見る

デジタルでマンガを描こう(CLIP STUDIO) 〜初級編〜

多くの漫画家が使っているソフト"CLIP STUDIO"を使って、マンガを描いてみましょう。マンガをデジタルで描くことが増えたために、広く普及したソフトですが、使い方は意外と千差万別なのです。デジタルならではの便利な機能 […]
By IKUMI KIMOTO |
もっと見る