ごあいさつ

校友会事務局長からの挨拶

東洋美術学校校友会は、卒業生同士をつなげるコミュニケーションの機会創出を目的とした組織です。この度、本校と卒業生がダイレクトにつながるための新たな仕組みとして卒業生が自ら運用できるマイページを設置させていただきました。本サイトでは、住所変更や各種証明書発行の申し込みフォーマットをダウンロード出来るなど、まだシンプルな仕様ですが、Facebookの非公開グループ機能と連携した校友会公式のコミュニティページでは、より一層のリアルタイムでの交流を促進していきます。 例えば卒業生による講演会や勉強会、交流会、または展示会の開催等、卒業年度の壁を越えたコミュニケーションが始まる場を企画していきます。多くの卒業生に本サイトに登録をしていただき、卒業生同士がつながっていく機会に参加していただきたく願います。

ソーシャルメディアを使ってやっていきたいこと

本校に届く卒業生からの情報や依頼は、これまでは校内の知人(生徒、講師、職員)を通してでないと共有できませんでしたが、今後はあらゆるソーシャルメディアをプラットフォームに支援し合うことが可能になります。そこから新たな仲間、パートナーシップ、そしてアライアンスを構築していただければ社会全体に良い影響が生まれると考えます。また本校産学連携事務局と共に在校生とのコラボレーション機会の創出、そしてキャリア支援部との連携で求人、アルバイト、インターンシップの依頼なども容易になります。
この全活動を通して、東美のネットワークが広がり、これからの社会の中で求められる新たな人材の育成にも繋がっていければと考えます。