「A3!」や「君の名は。」のデザインを手掛けたBALCOLONY.の仕事場拝見レポート!

「A3!」「君の名は。」などアニメや漫画、ゲームを中心に、ロゴやBlu-rayのパッケージ、そしてポスターまで幅広くデザインを手がけるデザインチームBALCOLONY.が東美の夏の体験授業に参戦します!


都内某所、本校スタッフは事前打ち合わせのため、BALCOLONY.のオフィスに伺いました!

今回の主なテーマは「2次元イケメンとグラフィックデザイン」。講演会の内容に関してチーフデザイナーの染谷洋平さんとデザイナーの竹内はるかさんとお打合せを実施しました。

まずはオフィスの中を案内して頂きました。失礼します!

デザイナーの皆さんがとても集中している緊張感のあるオフィスです。おや、奥の書棚に大量の書籍が見えますが…。

ややっ…。

な、なんと……。

すごい…。これまでBALCOLONY.が担当した、書店で必ず目を引くあの素晴らしいコミック誌や単行本を一同に拝見できるとは…。あれ、目から汗が……。

そして!今回の打合せに際して、デザイナーの竹内はるかさんから、今話題のイケメン役者育成ゲーム「A3!」のデザインについてお話を伺うことができました。

こちらは、なんと「A3!」のポスターの色校ではありませんか!?スタッフのテンションが一気に上がったのは言うまでもありません!そして、手前にあるのは、発売中のミニアルバム「A3! SEASON SONGS」のジャケットデザインの資料です。

次に公式ページで使用されているキービジュアルのラフと、その隣が「A3! SEASON SONGS」の春組、夏組のCDジャケットのラフ…だと…?全て本舗初公開ですよ!

※ BALCOLONY.が提案したラフイメージ

Webや様々な媒体で使用する事を見越して、背景やキャラクターのバランスなどBALCOLONY.側でラフイメージを起こし、プロデューサー、イラストレーターと話し合いながら、最終的な見た目を綿密に決めていくそうです。

そして、そのようなプロセスを経て完成したポスターがこちらになります。圧巻の迫力ですね!

このディティールを見て下さい…。「A3!」のCDアルバムのジャケット、WebやこちらのポスターはBALCOLONY.がデザインを手がけているので、とにかく全てがカッコいいのです!


いかがでしたか?続きをご覧になりたい方は、是非講演会までお越し下さい!実際に貴重な資料も見せて頂けるそうです!これからデザイン、イラスト、ゲーム、マンガまでコンテンツのデザインの仕事に興味がある方は必見の講演会です!

講演会について

BALCOLONY. に学ぶ 二次元イケメンのグラフィックデザイン!

開催日:2017年8月18日(金)
時 間:13:30〜16:30


「A3!」「君の名は。」「活撃 刀剣乱舞」「映画 聲の形」「七つの大罪」などのアニメ・ゲーム作品を中心に、ロゴデザインやBDパッケージデザイン、ポスターデザインなどを手がけるデザインチームBALCOLONY.のデザイナーが、男性キャラクターとグラフィックデザインの関係について語ります!