学科・専攻の特徴
基礎となる「デザインの考え方」を学び、表現の幅を広げることでイラストレーションを活かす方法や提案力を習得。商品や広告など様々な分野で活躍できるクリエイターを目指します。
就職実績
㈱あとらす二十一、㈱イクリエ、㈱カミオジャパン、㈱KUMA’S FACTORY、クルーズカンパニー㈱、㈱KThingS、㈱サンワ、㈱ジャパンネットサービス、㈱世界堂、大成ラミック㈱、㈱ティル、㈱ドラゴンハートインターナショナル、㈱blue、㈱フレックス・デザインパワーズ、㈲ポテトハウスクリエイティブ、㈱メイプルシステムズ、㈱モノスデザイン など他多数
めざす職業
- イラストレーター
(フリーランス/デザイン会社)
商品企画デザイナー
商品企画プランナー
- 絵本作家
キャラクターデザイナー
など


授業紹介
※ 授業は抜粋して紹介しています。
1年次 前期
1年次 後期
2年次 前期
2年次 後期
カリキュラム
1年次 前期
ソフトの操作、描写力、観察力、イメージの発想など、クリエイティブ業界に必要な「知識と技術の基礎」を学びます。
- デッサン①
- Illustrator演習
- Photoshop演習①
- 画材演習
- イラストグッズデザイン
- デザイン演習
- キャラクターデザイン
- イメージ構成
- クロッキー
- 色彩学
- 発想演習
- 業界研究
- 就職ガイダンス
1年次 後期
基礎を踏まえ、表現の研究と「商品としての展開・提案」を学びます。制作のコンセプトや作品のアピールポイントを伝えられるよう、プレゼンテーションの企画を増やし、言葉で伝えることも学びます。
- デッサン②
- デザイン構成①
- Photoshop演習②
- イラストディレクション
- ブランディング
- デザインワーク
- ファンシーイラスト
- イラスト実践
- 水彩イラスト
- ポートフォリオ制作
- 就職ガイダンス
2年次 前期
目指すビジョンに向けて、必要なスキルを見極めて専門性を高めていきます。
- アートディレクション①
- プレゼンテーション①
- ビジュアル表現①
- 商品企画①
- セルフブランディング
- デッサン③
- デザイン構成②
- フリーランス講座
- 基礎UIデザイン
2年次 後期
卒業制作を通し、一人のクリエイターとして社会へアピールできる制作を行います。
- アートディレクション②
- プレゼンテーション②
- ビジュアル表現②
- デザイン構成③
- 商品企画②
- 卒業制作
時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 9:00〜10:30 |
画材演習 |
Illustrator演習 | 業界研究 | 色彩学 | デッサン | |
2限目 10:40〜12:10 |
就職ガイダンス | |||||
3限目 13:00〜14:30 |
イラストグッズデザイン | Photoshop演習 | クロッキー | イメージ構成 | デザイン 演習 |
|
4限目 14:40〜16:10 |
キャラクターデザイン |
関連記事
- 池袋PARCOで開催『SPECIAL EXHIBITION ”Emotions183”』にてイラストレーション科の卒業生トキヲ ハローさんが参加されています!
2022.11 - 作品展情報|生徒による「オノマトペ」×「色彩」の作品展【イロマトペ】
2022.09 - 【学生限定 呉竹水彩アートコンペ 2021】にて在校生が受賞しました!
2022.02 - 【ちふれ デザインコンペティション 2021】にて在校生が受賞しました!
2021.05 - 【ワークショップ開催】株式会社トンボ鉛筆様によるワークショップを開催しました!
学生作品











