昼間部 2年制学科
イラストレーション科
イラストレーターコース

学科・専攻の特徴

絵が上手いだけではなく、「イラストレーションとデザインで表現する魅力」を研究し、商品や広告など様々な分野で活躍できるクリエイターを目指します。

専門士

大手企業就職

少人数制

プロ講師

担任制

Illustrator

Photoshop

デジタル画材

アナログ画材

商品企画

フリーイラストレーター

デザインイラスト

就職実績

㈱ジャパンネットサービス、大成ラミック㈱、㈱カミオジャパン、㈱blue、㈱KUMA’S FACTORY、㈱あとらす二十一、㈱イクリエ、クルーズカンパニー㈱、㈱モノスデザイン、㈱ドラゴンハートインターナショナル、㈱メイプルシステムズ、㈲ポテトハウスクリエイティブ、㈱世界堂、㈱フレックス・デザインパワーズ など他多数

めざす職業

  • イラストレーター
  • (フリーランス/デザイン会社)
  • 商品企画デザイナー
  • 商品企画プランナー

絵本作家
キャラクターデザイナー
など

カリキュラム

1年次では、デッサン・ドローイングやデジタルソフトの基本操作を学び、描写力の向上とデザイン力を身につけます。2年次では、応用的なプログラムや新しい技術を中心に、業界で求められる高いレベルの力を身につけつつ、制作のスキルを伸ばしていきます。

1年次|前期

ソフトの操作、描写力、観察力、イメージの発想など、クリエイティブ業界に必要な「知識と技術の基礎」を学びます。

  • デッサン①
  • Illustrator演習
  • Photoshop演習①
  • 画材演習・デザインワーク
  • イラストグッズデザイン
  • キャラクタートレーニング
  • イメージ構成
  • クロッキー
  • 色彩学
  • B.C.D(ブラインド・コンター・ドローイング)
  • 就職ガイダンス

1年次|後期

基礎を踏まえ、表現の研究と「商品としての展開・提案」を学びます。制作のコンセプトや作品のアピールポイントを伝えられるよう、プレゼンテーションも行います。

  • デッサン②
  • デザイン構成①
  • Photoshop演習②
  • イラストディレクション
  • ブランディング
  • ファンシーイラスト
  • イラスト実践
  • Web制作
  • 就職ガイダンス

2年次|前期

個々が目指すビジョンに向けて、必要なスキルを見極めて専門性を高めていきます。

  • アートディレクション①
  • プレゼンテーション①
  • ビジュアル表現①
  • 商品企画①
  • デッサン③
  • デザイン構成②
  • フリーランス養成

2年次|後期

卒業制作を通し、1人のクリエイターとして社会へアピールできる制作を行います。

  • アートディレクション②
  • プレゼンテーション②
  • ビジュアル表現②
  • 商品企画②
  • 卒業制作

時間割

 
1限目
9:00〜10:30

B.C.D
(ブラインド・コンター
・ドローイング)

画材演習・
デザインワーク
イラストグッズ
デザイン
   色彩学  デッサン
2限目
10:40〜12:10
キャラクター
トレーニング
3限目
13:00〜14:30
Photoshop
演習
イメージ構成   就職ガイダンス   Illustrator
演習
4限目
14:40〜16:10
クロッキー

授業紹介

デッサン/クロッキー

人体や物体の「特徴を観察する力」を身につけます。構造や質感を理解することで、イラストを描く上での基盤が形成されます。

Photoshop演習/Illustrator演習

デジタル制作に必要なPhotoshopとIllustratorの基本操作を課題を通して覚えていきます。デジタル操作のコツを掴むと、制作の効率を上げることもできます。

キャラクターデザイン/ファンシーイラスト

雑貨やプロモーションなどで使用されるキャラクターを想定して制作します。世間の流行や相手の要望に応えるために、市場調査など制作のノウハウを学び、様々なキャラクター表現の習得を目指します。

イラスト実践

様々な媒体、要望を想定した課題に沿ってイラストを制作していきます。多様な表現を模索し挑戦することで提案力や対応力を磨きます。

デザイン構成

イラストを使ったデザインを学ぶため、ポスターやパッケージなどの制作を行います。課題を通して「イラストがもたらす効果」を考えることで、プロのクリエイターとしての意識も身につけます。

商品企画

「付加価値としてのイラスト」を主軸に、商品の企画を考えていきます。トレンドの動向や市場調査、試作品を制作したり、企画のプレゼンテーションまで行います。

関連記事

学生作品

タイトルとURLをコピーしました