昼間部 2年制学科
インダストリアルデザイン科
インダストリアルデザイナーコース

学科・専攻の特徴

手描きスケッチからCADソフトによる2D、さらには3Dまで。スマートフォンや車、家電製品、文具やおもちゃ、雑貨などのデザインを学び、「暮らしを便利で楽しく」を目指します。

専門士

大手企業就職

職業実践専門課程認定

産学連携授業

少人数制

プロ講師

担任制

CAD

人間工学

就職実績

トヨタ自動車㈱、㈱松村設計、㈱杢目金屋、和平フレイズ㈱、井原理安デザイン事務所、㈱三英、㈱ニチガン、㈱ケイテック、㈱こどもの館、ANTA SPORTS JAPAN co.,ltd.  など他多数

めざす職業

  • インダストリアルデザイナー
  • 雑貨デザイナー
  • トイデザイナー
  • カーデザイナー
  • など

カリキュラム

1年次は、製図やレンダリングなど立体の基礎を学び、表現技術や材料の加工技術を養います。2年次は、実技において企業とのコラボレーションを行い、技術力とプレゼンテーション能力を高め、精度の高い作品づくりを繰り返し行います。

1年次|前期

スケッチやデッサン、Illustrator・Photoshopを通じてデザインの基礎を学び、様々な素材に触れ、美しく機能的な形を考えます。

  • デッサン
  • スケッチ
  • 基礎製図
  • 造形演習
  • デザイン史
  • 色彩学
  • インダストリアルデザイン
  • Illustrator/Photoshop
  • 実材演習(産学共同)
  • 人間工学演習
  • プロダクトデザイン論
  • モデリング

1年次|後期

CGで立体をつくるための基本的な技術を学びます。文具などの身近なものについて、コンセプトの立案や図面、モデル制作などを行います。企業のデザイナーも直接指導にあたります。

  • インダストリアルデザイン
  • 生活家電デザイン
  • 基礎製図
  • グラフィックデザイン基礎
  • デザイン史
  • 色彩学
  • インダストリアルクレイ
  • デジタルスケッチ
  • 実材演習
  • スケッチ
  • 就職ガイダンス

2年次|前期

高齢者や障がい者などに配慮したデザインを学び、デザインへの視野を広げます。また、高度なCGソフトを使い、3Dプリンターでのモデルづくりなどを通じて、レベルアップを図ります。

  • インダストリアルデザイン
  • ユニバーサルデザイン
  • 雑貨プロダクト演習
  • 材料学
  • SOLIDWORKS
  • 実材演習

2年次|後期

卒業制作を通じて、楽しい暮らしを実現するための製品を考えます。担当講師と話し合いながら企画を立て、リサーチすることでアイデアを練り、オリジナリティのあるデザインを開発します。

  • 材料学
  • SOLIDWORKS
  • 実材演習
  • 工業技術概論
  • 卒業制作

時間割

 
1限目
9:00〜10:30
  インダストリアル
デザイン
人間工学演習  造形演習   スケッチ  ユニバーサル
デザイン
2限目
10:40〜12:10
 
3限目
13:00〜14:30
就職ガイダンス SOLIDWORKS 材料学  実材演習  デザイン史 インダストリアル
クレイ
4限目
14:40〜16:10
  色彩学  

授業紹介

モデリング

インダストリアルデザインを提案する上で重要な大きさやデザインを検証するためのモックアップ(実物大模型)を制作していきます。

人間工学演習

使いやすい物や環境の設計を学びます。この作品は通学・通勤向けをテーマにしたカバンです。書類などが入る大きさで、ベルトの肩あてを工夫し、持つ人の負担を軽減したショルダーバッグを提案しました。

インダストリアルデザイン

デザイナーにとって必須である問題解決能力を養います。この作品は、コードの部分にアクセサリーを挟んでコーディネートできるインテリアになったテーブルタップを提案です。屋根の部分は蓄電バッテリーとなっており、ケーブルを挿すとスマートフォンなどを充電できます。

インダストリアルクレイ

カーデザインのモデル制作などに使用する特殊な粘土を使い、美しくスピード感のある曲線を生かした形を考えます。

3Dモデリング

SOLIDWORKSというソフトを使用し、CADの概念を学びながら、3Dデータ作成の基本・応用操作を習得します。日用品から玩具などレベルを上げながら、様々なプロダクトのモデリングを行います。

レンダリング

立体に対する観察力、表現力を身につけるための授業です。同時に、コピックやパステルなど、画材の使い方を各々で工夫し、より訴求力のある絵を描いていきます。

学生作品

タイトルとURLをコピーしました