学科・専攻の特徴
家電製品や文具など、工業デザインから生活用品まで、人の生活を豊かにするインダストリアルデザイナーを目指します。
POINT




就職実績
㈲アイ・デ・ア、ANTA SPORTS JAPAN co.,ltd. 、井原理安デザイン事務所、㈱ケイテック、㈱こどもの館、㈱三英、㈱スタジオムンド、㈱大都技研、トヨタ自動車㈱、㈱ニチガン、㈱松村設計、㈱杢目金屋、和平フレイズ㈱ など他多数
めざす職業
- プロダクトデザイナー
- インダストリアルデザイナー
雑貨デザイナー
- トイデザイナー
カーデザイナー - など


授業紹介
※ 授業は抜粋して紹介しています。
1年次[前期]

スケッチ
立体に対する観察力、表現力を身につけるための授業です。同時に、コピックやパステルなど、画材の使い方を各々で工夫し、よりイメージが伝わる絵を描いていきます。
1年次[後期]
2年次[前期]

インダストリアルデザイン
デザインを通して様々な暮らしの中の問題解決と改善の提案を行う授業です。課題に具体的なゴールを提示せず、すべて自力でシナリオを組み立てない限り解決にたどり着きません。デザイナーにとって一番大切な問題解決能力を鍛えることを目指します。

ユニバーサルデザイン
日常の道具や物をテーマに、高齢者やケガなどで一時的に不便な状態の時など、様々なシーンを考え、誰もが使いやすい、わかりやすい物を提案、制作します。
2年次[後期]
卒業制作を通じて、楽しい暮らしを実現するための製品を考えます。担当講師と話し合いながら企画を立て、リサーチすることでアイデアを練り、オリジナリティのあるデザインを開発します。

実材演習(1〜2年次)
1,2年次で通年行われている授業です。木・金属・ガラス・樹脂など、さまざまな素材の特性や扱い方を学びます。
カリキュラム
1年次 前期
スケッチやデッサン、Illustrator・Photoshopを通じてデザインの基礎を学び、様々な素材に触れ、美しく機能的な形を考えます。
- デッサン
- スケッチ
- 基礎製図
- 造形演習
- デザイン史
- 色彩学
- インダストリアルクレイ
- グラフィックデザイン基礎
- 実材演習
- プロダクトデザイン論
- モデリング
1年次 後期
CGで立体をつくるための基本的な技術を学びます。文具などの身近なものについて、コンセプトの立案や図面、モデル制作などを行います。企業のデザイナーも直接指導にあたります。
- インダストリアルデザイン
- 生活家電デザイン
- 基礎製図
- グラフィックデザイン基礎
- デザイン史
- 人間工学演習
- インダストリアルクレイ
- SOLIDWORKS
- 実材演習
- スケッチ
- 就職ガイダンス
2年次 前期
高齢者や障がい者などに配慮したデザインを学び、視野を広げます。また、高度なCGソフトを使い、3Dプリンターでのモデルづくりなどを通じて、レベルアップを図ります。
- インダストリアルデザイン
- ユニバーサルデザイン
- インダストリアルクレイ
- Fusion360
- 材料学
- SOLIDWORKS
- デジタルスケッチ
- 実材演習
2年次 後期
卒業制作を通じて、楽しい暮らしを実現するための製品を考えます。担当講師と話し合いながら企画を立て、リサーチすることでアイデアを練り、オリジナリティのあるデザインを開発します。
- 材料学
- 実材演習
- 工業技術概論
- 卒業制作
時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限目 9:00〜10:30 |
生活家電デザイン | インダストリアル デザイン |
人間工学演習 | 基礎製図 | スケッチ | |
2限目 10:40〜12:10 |
||||||
3限目 13:00〜14:30 |
就職ガイダンス | SOLIDWORKS | 実材演習 | デザイン史 | インダストリアル クレイ |
|
4限目 14:40〜16:10 |
学生作品






