昼間部 2年制学科
イラストレーション科
コミックイラストコース

学科・専攻の特徴

ゲームグラフィックに特化したカリキュラムで、仕事に直結するスキルを習得し、業界で活躍できる2Dデザイナーを目指します。

専門士

大手企業就職

少人数制

プロ講師

担任制

Live2D

Illustrator

Photoshop

After Effects

ゲームイラスト

キャラクターイラスト

キャラクターデザイン

ゲームUI

モーションデザイン

透視図法

就職実績

㈱Live2D、グリー㈱、KLab㈱、㈱MUGENUP、G2 Studios㈱、㈱カラクリズム、ジェムドロップ㈱、㈱ティルス、㈱クリーク・アンド・リバー社、㈱アドグローブ、㈱レイアップ、㈱インソース、㈱ZOU、㈱マーキュリー、㈱ランド・ホー、㈱バンク・オブ・イノベーション、㈱トライエース、㈲クリエイティブハウスポケット、㈱グラスホッパー・マニファクチュアなど他多数

めざす職業

  • キャラクターデザイナー
  • ゲームUIデザイナー
  • 2Dデザイナー
  • イラストレーター
  • モーションデザイナー(Live2D)
  • ゲーム関係の仕事
  • など

カリキュラム

1年次では、デッサン・ドローイングやデジタルソフトの基本操作を学び、描写力の向上とデザイン力を身につけます。2年次では、応用的なプログラムや新しい技術を中心に、業界で求められる高いレベルの力を身につけつつ、制作のスキルを伸ばしていきます。

1年次|前期

2Dデザイナーにとって必要なソフトの操作方法を学ぶとともに、描画力の向上とデザインの意識を身につけます。

  • デッサン①
  • DTP・Illustrator①
  • 2DCG・Photoshop
  • 透視図法①
  • 人体イラスト①
  • キャラクターデザイン①
  • モーションデザイン・After Effects
  • イラスト制作①
  • コンテンツリサーチ
  • 色彩学
  • 就職ガイダンス

1年次|後期

前期の基礎を踏まえ、より専門性の高い技術と表現力を身につけます。

  • デッサン②
  • B.C.D(ブラインド・コンター・ドローイング)
  • 透視図法②
  • 人体イラスト②
  • DTP・Illustrator②
  • キャラクターデザイン②
  • モーションデザイン・Live2D①
  • イラスト制作②
  • コンセプトアート①
  • プロジェクトワーク
  • 就職ガイダンス

2年次|前期

個々が目指すビジョンに向けて、各業界で通用するスキルの向上を目指します。

  • ポートフォリオ講座
  • 背景画演習①
  • デッサン③
  • ロゴ・UIデザイン①
  • キャラクターデザイン③
  • モーションデザインLive2D②
  • コンセプトアート②

2年次|後期

卒業制作を通して、個々が目指すビジョンに必要なスキルをプロの基準に昇華させ、業界で活躍できる2Dデザイナーを育成します。

  • 背景画演習②
  • 人体イラスト③
  • ロゴ・UIデザイン②
  • キャラクターデザイン④
  • モーションデザイン・Live2D③
  • 卒業制作

時間割

 
1限目
9:00〜10:30
キャラクター
デザイン
2DCG・
Photoshop
イラスト制作   色彩学 透視図法
2限目
10:40〜12:10
コンテンツ
リサーチ
3限目
13:00〜14:30
就職ガイダンス DTP・
Illustrator
デッサン モーションデザイン
・After Effects
人体イラスト  
4限目
14:40〜16:10
 

授業風景

キャラクターデザイン

1年次には、キャラクターをデザインするフローを学びます。テーマに沿って複数のキャラクターデザインを考え、人気だったキャラクターを三面図、一枚絵と完成させていきます。

キャラクターデザイン

2年次には、エフェクトや視線誘導などキャラクターをより魅力的に魅せる方法を学び、カードイラストなどを制作していきます。

透視図法/背景画演習

アオリ・フカン・奥行きなど透視図法を用いたイラストを描いていきます。また、背景だけではなく、キャラクターが存在する世界の季節感や時間帯の表現方法も学んでいきます。

モーションデザイン・Live2D

ゲーム業界やアニメーション業界などで幅広く使われている「Live2D」の操作方法を学び、キャラクターに動きをつけるスキルを習得します。

ロゴ・UIデザイン

ゲーム制作に欠かせないロゴやUI( ユーザーインターフェース)のデザインを学びます。

ロゴ・UIデザイン

タイトルの世界観を魅力的に彩る要素のひとつとして、プレイ画面制作に取り組みます。

学生作品

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