ゲームグラフィックに特化したカリキュラムで、仕事に直結するスキルを習得し、業界で活躍できる2Dデザイナーを目指します。
1年次はデッサンやドローイングを通して描画力・観察力を伸ばします。また、クリエイターに必須のデジタルスキルを身につけ応用・実践に向けた課題に取り組みます。2年次には多くの選択科目から希望の進路に沿った授業を選ぶことができ、より専門的な技術を習得します。また、プロジェクトワーク等の授業を通して生徒各自の目指すビジョンを明確にしていくことで、自分に必要なスキルを見極め、業界で求められる力を身につけたクリエイターを目指します。

授業紹介
※ 授業は抜粋して紹介しています。
1年次[前期]
1年次[後期]
2年次[前期]
2年次[後期]
添削指導について
作品添削
コミックイラストコースでは、授業担当講師とは別に添削専任の講師がおり、2年間を通して添削を受ける事ができます。課題作品はもちろん、自主制作のオリジナル作品や二次創作なども添削対象です。添削専任の講師は、人体イラスト、塗り、背景、構図などそれぞれの得意分野があるので、自身の足りない技術や、添削内容に沿って講師を選ぶ事ができます。講師希望が無い場合でも、添削の内容に沿って担任が適した講師を選び添削依頼をするので、問題なく添削を受ける事が可能です。
カリキュラム
1年次 前期
2Dデザイナーに必要なソフトの操作方法を学ぶとともに、描画力の向上とデザインの意識を身につけます。
- デッサン①
- DTP・Illustrator
- 2DCG・Photoshop
- 透視図法①
- ジェスチャードローイング①
- キャラクターデザイン①
- モーションデザイン/AfterEffects
- イラスト基礎
- 色彩学
- 就職ガイダンス
1年次 後期
前期の基礎を踏まえ、より専門性の高い技術と表現力を身につけます。
- デッサン②
- ジェスチャードローイング②
- 透視図法②
- 人体イラスト①
- キャラクターデザイン②
- モーションデザイン・Live2D①
- コンテンツリサーチ
- プロジェクトワーク
- 就職ガイダンス
2年次 前期
目指すビジョンに向けて、各業界で通用するスキルの向上を目指します。
- ポートフォリオ講座
- デッサン③
- 背景画演習①
- 人体イラスト②
- ロゴ・UIデザイン①
- イラスト制作①
- モーションデザイン・Live2D②
- ゲームアイテムデザイン
- キャラクターデザイン③
2年次 後期
卒業制作を通して、目指すビジョンに必要なスキルをプロの基準に昇華させ、業界で活躍できる2Dデザイナーを育成します。
- 背景画演習②
- 人体イラスト③
- ロゴ・UIデザイン②
- キャラクターデザイン④
- イラスト制作②
- モーションデザイン・Live2D③
- 卒業制作
時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
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1限目 9:00〜10:30 |
キャラクターデザイン | 2DCG・ Photoshop |
イラスト基礎 | 色彩学 | 透視図法 | |
2限目 10:40〜12:10 |
ジェスチャードローイング | |||||
3限目 13:00〜14:30 |
就職ガイダンス | DTP・ Illustrator |
デッサン | モーションデザイン ・After Effects |
人体イラスト | |
4限目 14:40〜16:10 |
学生作品











