昼間部 2年制学科
イラストレーション科
コミックイラストコース

【これから入学をご検討される皆様へ】
イラストレーション科(コミックイラストコース)つきまして、募集定員に達しました。
尚、その他の学科、専攻、コース(イラストレーション科 イラストレーターコース含む)につきましては引き続き出願を受付しております。

ゲームグラフィックに特化したカリキュラムで、仕事に直結するスキルを習得し、業界で活躍できる2Dデザイナーを目指します。

1年次はデッサンやドローイングを通して描画力・観察力を伸ばします。また、クリエイターに必須のデジタルスキルを身につけ応用・実践に向けた課題に取り組みます。2年次には多くの選択科目から希望の進路に沿った授業を選ぶことができ、より専門的な技術を習得します。また、プロジェクトワーク等の授業を通して生徒各自の目指すビジョンを明確にしていくことで、自分に必要なスキルを見極め、業界で求められる力を身につけたクリエイターを目指します。

POINT


就職実績

㈱アドグローブ、㈱イクシス、㈱インソース、㈱Without、㈱f4samurai、㈱Craft Egg、㈱クリーク・アンド・リバー社、㈱cory、㈱Cygames、G2 Studios㈱、ジェムドロップ㈱、㈱ティルス、㈱トライエース、㈱バンク・オブ・イノベーション、㈱Plott、㈱マーキュリー、㈱Live2D、㈱ランド・ホー など他多数

めざす職業

  • イラストレーター
  • 2Dデザイナー
  • キャラクターデザイナー
    Live2Dモデラー
  •  
  • Live2Dアニメーター
  • ゲームUIデザイナー
  • など

授業紹介

※ 授業は抜粋して紹介しています。

1年次[前期]

ジェスチャードローイング
ジェスチャードローイングの技法を使って人物や動物、衣類を描きます。動きを捉え、少ない線で描くトレーニングを行います。

キャラクターデザイン
キャラクターをデザインするフローを学びます。テーマに沿って複数のキャラクターデザインを考え、人気だったキャラクターを三面図、一枚絵と完成させていきます。

1年次[後期]

透視図法・背景画演習
アオリ・フカン・奥行きなどの透視図法を用いたイラストを描いていきます。また、背景以外に、キャラクターが存在する世界の季節感や時間帯の表現方法も学んで行きます。(1年次 透視図法/2年次 背景画演習)

イラスト基礎
キャラクターを描く上で必要な基礎知識を学びながら、様々な制作を行います。制作した作品は、講師から添削を受け、理解を深めていきます。

2年次[前期]

キャラクターデザイン
1年次に学んできたことを活かしながら、エフェクトや視線誘導などキャラクターをより魅力的にみせる方法を学び、カードイラストなどを制作していきます。

モーションデザイン/Live2D
ゲーム業界やアニメーション業界などで幅広く使われている「Live2D」の操作方法を1年次から2年次にかけて学び、キャラクターに動きをつけるスキルを習得します。

2年次[後期]

ロゴ/UIデザイン
ゲーム制作に欠かせないロゴやUI(ユーザー・
インターフェイス)のデザインを学びます。世界観を魅力的に彩る要素のひとつとして、プレイ画面制作に取り組みます。

卒業制作
2年間の集大成として、自分でテーマやジャンルなどを決めて制作します。制作した作品は毎年2月に東京都美術館にて開催される卒業制作展で展示されます。

添削指導について

作品添削
コミックイラストコースでは、授業担当講師とは別に添削専任の講師がおり、2年間を通して添削を受ける事ができます。課題作品はもちろん、自主制作のオリジナル作品や二次創作なども添削対象です。添削専任の講師は、人体イラスト、塗り、背景、構図などそれぞれの得意分野があるので、自身の足りない技術や、添削内容に沿って講師を選ぶ事ができます。講師希望が無い場合でも、添削の内容に沿って担任が適した講師を選び添削依頼をするので、問題なく添削を受ける事が可能です。

カリキュラム

1年次 前期

2Dデザイナーに必要なソフトの操作方法を学ぶとともに、描画力の向上とデザインの意識を身につけます。

  • デッサン①
  • DTP・Illustrator
  • 2DCG・Photoshop
  • 透視図法①
  • ジェスチャードローイング①
  • キャラクターデザイン①
  • モーションデザイン/AfterEffects
  • イラスト基礎
  • 色彩学
  • 就職ガイダンス

1年次 後期

前期の基礎を踏まえ、より専門性の高い技術と表現力を身につけます。

  • デッサン②
  • ジェスチャードローイング②
  • 透視図法②
  • 人体イラスト①
  • キャラクターデザイン②
  • モーションデザイン・Live2D①
  • コンテンツリサーチ
  • プロジェクトワーク
  • 就職ガイダンス

2年次 前期

目指すビジョンに向けて、各業界で通用するスキルの向上を目指します。

  • ポートフォリオ講座
  • デッサン③
  • 背景画演習①
  • 人体イラスト②
  • ロゴ・UIデザイン①
  • イラスト制作①
  • モーションデザイン・Live2D②
  • ゲームアイテムデザイン
  • キャラクターデザイン③

2年次 後期

卒業制作を通して、目指すビジョンに必要なスキルをプロの基準に昇華させ、業界で活躍できる2Dデザイナーを育成します。

  • 背景画演習②
  • 人体イラスト③
  • ロゴ・UIデザイン②
  • キャラクターデザイン④
  • イラスト制作②
  • モーションデザイン・Live2D③
  • 卒業制作

時間割例

 
1限目
9:00〜10:30
キャラクターデザイン 2DCG・
Photoshop
イラスト基礎   色彩学 透視図法
2限目
10:40〜12:10
ジェスチャードローイング
3限目
13:00〜14:30
就職ガイダンス DTP・
Illustrator
デッサン モーションデザイン
・After Effects
人体イラスト  
4限目
14:40〜16:10
 

学生作品

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