アジアへ、世界へ発信します。

ZEH_5162

中国、韓国、台湾、ASEAN諸国など、アジアが世界経済を牽引している中、日本のデジタルコンテンツ、特にマンガやイラスト、そしてデザインを好む潜在的な人口と、これまでにない商品やサービスでビジネスを展開しようとする若い企業が多く存在します。本校は、アジアへの積極的な広報活動を行うことで様々な機会を創出し、世界との距離を縮めていきます。

香港国際ライセンシングショー

HKILS2016

今年で4回目の参加となる、アジア最大のブランド・ライセンスショー「香港国際ライセンシングショー2016」にて、キャラクタープロパティ(イラスト)を紹介しました。アジアを中心とした市場を掘り起こし、卒業生の世界進出に向けた支援に力を入れています。2014年には、香港最大の鉄道会社、香港MTR(香港鉄路有限公司)との契約を結び、ショッピングモールでのイベントにて成果を上げました。また、産学連携事務局の中込事務局長が、同イベントのセミナーに登壇し、本校の活動と実績を報告し、香港を中心としたアジアのライセンサーやバイヤーの注目を集めました。

Anime Expo / ロサンゼルス

animeexpo

2016年7月に開催された、『Anime Expo 2016』にて、本校が発行協力する「TOKYO POP GUIDE No.1 」をVIP来場者1,500名への限定無料配布を実施しました。同イベントは、ロサンゼルス(アメリカ)にて毎年開催されている北米最大級のアニメイベントです。アメリカで最もコアなファンが集うアニメイベントにてTOKYO POP GUIDEの配布を行った事で、東京の今への認知を高めると同時に、訪日観光への促進に貢献しました。

Anime Festival Asia / シンガポール

AFA2015

東南アジア最大規模の日本ポップカルチャーイベントとして知られる「AFA(アニメ・フェスティバル・アジア)2015シンガポール」に初出展しました。3日間の開催期間で、約8万人が来場。本校は卒業生のマンガ・アニメコンテンツ紹介と、産学連携として取り組んでいるアニメーション制作ソフト「Live2D」実演を実施しました。さらに、創立70周年記念として創刊した海外のオタク向けインバウンドメディア『TOKYO POP GUIDE』のマーケティング活動を展開し、大きな成果を挙げました。

SMASH! / オーストラリア

SMASH

2016年8月にオーストラリアにて開催された、『SMASH!』にて、本校が発行協力する「TOKYO POP GUIDE No.1 」の限定無料配布を実施しました。同イベントは、オーストラリア・シドニーで開催された漫画・アニメのイベントです。オーストラリアの漫画・アニメファンが集うイベントにてTOKYO POP GUIDEの配布を行った事で、東京の今への認知を高めると同時に、訪日観光への促進に貢献しました。

C3 Chara Expo / シンガポール

C3Charaexpo

2016年7月にシンガポールにて開催の「C3 Chara Expo 2016」に出展しました。株式会社ブシロードをはじめ、多くの日本企業が参加するイベントとして、日本のアニメや漫画、カードゲームなどのコンテンツの最新情報に接する機会を提供しました。本校は、昨年のAFA2015に引き続き「TOKYO POP GUIDE」のマーケティングとして、アニメーター錦織敦史氏がデザインしたカバーガールの「YU」と「SAKI」が等身大パネルとなり、東京のオタクスポットを紹介し、シンガポールを中心とした若者への認知度を高めることに成功しました。

世界のオタクに届けます。

tpgtobi

日本のオタクカルチャーを世界に届ける情報メディア『Tokyo Pop Guide』を創刊しました。秋葉原を中心とした都内のお店、クリエイター情報、そして毎号展開する特集記事などを1冊にまとめ、年2回発行していきます。日本のマンガ・アニメ・ゲームに関する様々な記事をオタクの聖地・東京から世界に発信していきます。