【スタッフレポート】指定学生寮へ見学に行きました!

TOPICS

こんにちは!企画広報部です。
去年の12月に本校の指定学生寮へ見学に行きました!
(学生寮ってどんなところなんだろう…雰囲気とか…ご飯とか)そう思いながら見学をさせていただきましたが、とても楽しそうで私もここに住んでみたいな〜!と思うことが多かったので、これから入学を検討されている方に向けて、少しでも参考になればと思います( ・∇・)ノ

指定学生寮 学生会館Dormy(ドーミー)とは

学生会館ドーミーとは、ビジネスホテル「ドーミーイン」でお馴染みの、株式会社共立メンテナンスが施設の運営・管理をしている学生寮です。
こちらの会社では、寮事業の他、ビジネスホテル・リゾートホテル・高齢者向け住宅など幅広い事業を行っています。

今回見学させていただいた学生寮

今回は、ドーミー調布ドーミー芦花公園を見学させていただきました!

ドーミー調布は共用スペースが充実したシェアタイプの寮で、京王線仙川駅から徒歩6分のところにあります。駅の周りには商店街があり、スーパーや薬局なども多くあるので、治安も良くて住みやすい街となっております。
東洋美術学校の最寄り駅、都営新宿線曙橋駅までも30分かからないくらいなので通学もしやすいですね!

ドーミー芦花公園はバス・トイレ・キッチン付、マンションタイプの寮で、京王線芦花公園駅と八幡駅の間にあります。どちらも駅から寮まで徒歩6〜7分、駅周辺には薬局やスーパー、コンビニがあるのでこちらも住みやすい街となっております。
ドーミー調布と同様に曙橋駅までは30分ほどで着くので通学しやすいと思います!

学生会館ドーミー 4つの特徴

ドーミー調布のダイニングルーム

一人暮らしをすると毎日バランスの整った食事を取ることが難しくなってきます。
ドーミーでは栄養管理士によって1ヶ月間のメニューが被らないように献立を考えていたり、クリスマスにはチキンやケーキなど季節ごとのメニューも提供しています。

1番人気はカレーライスでおかわりをする方がほとんどだそうです!

さらに、年に一度、全国にある学生寮の寮長・寮母が1つのテーマに対して考えたレシピを競い合うコンテストも開催しており、最優秀賞を獲得したレシピは全国の学生寮で提供されるそうです。


ドーミー芦花公園

生活をする上で、心配なのが防犯対策や体調を崩してしまった時。
ドーミー学生寮では、オートロック警報システムを取り入れているのでセキュリティ面でとても安心できます。
また、24時間体制で寮長・寮母さんがいらっしゃる点も安心できるポイントです。
実際に、コロナ禍で体調を崩された学生さんのために食事を買って部屋の前まで届けたりしていたそうです……!

その他安心できるサポートはこちら

ドーミー学生寮では全ての居室が家具備え付けなので、引越し費用も手間も抑えることができます

ドーミー調布

ドーミー調布では、トイレ・バス・キッチンが共用になります。
大浴場は使用できる時間が決まっていますが、24時間使用可能なシャワールームもあるので、人と一緒にお風呂に入りたくない人や夜遅くに帰ってきた学生さんはこちらを使用するそうです。
お部屋にはベッド下と横に収納ボックスがありました。1年間着る服すべてをこちらに収納するのは大変なので、衣替えのタイミングで実家から服を送ってもらい入れ替える方が多いそうです!
限られた空間をどのように有効活用するのか考えるのも楽しそうですね!

ドーミ芦花公園

ドーミー芦花公園バス・トイレ・キッチン付の居室となっています。
お部屋は一人暮らしをするには十分な広さと収納のスペースがありました。キッチンもあるので、自炊をしたい方にはぴったりの寮となっています。また、ユニットバスが付いているため、気を使わずにお風呂に入ることもできます。
お部屋のレイアウトを変えて理想のお部屋にしても楽しそうです!

ドーミー学生寮では、便利なものから少し変わった共用施設があります。
ドーミー芦花公園では友達と一緒に勉強することができるSTUDY ROOMや、ゲーム・映画鑑賞・ピアノを弾けるCOMMUNITY ROOMがあります。
COMMUNITY ROOMは学生に人気で、寮の友達同士で集まって楽しい時間を過ごすそうです!

STUDY ROOM
COMMUNITY ROOM

またドーミー調布には防音室があり、楽器の練習をする際に使用する学生が多いそうです。
今回見学させていただいた寮以外の場所には、トレーニングルーム、Panasonic製品を置いたビューティールーム、シアタールーム、eスポーツルーム、カラオケルームなど少し変わった施設などもあるそうで、聞いていて面白かったです!

最後に

「一人暮らしを考えているけど心配なことが多い…」そう思う方にはぜひ学生寮をオススメしたいと思います!
また、今回ブログでは伝えきれなかった寮の雰囲気などは体験入寮(朝・夕食付き)や寮見学にご参加いただくとよりイメージが鮮明になると思います。寮の場所によっては雰囲気が全然違うところもあるので、自分に合った寮を探してみてください!

学生寮のご案内はこちら


タイトルとURLをコピーしました