昼間部 4年制学科
クリエイティブデザイン科
高度コミュニケーションデザイン専攻

プロモーション、タイポグラフィ、UI/UX、公共デザインなど、多くのデザイン分野に対応。産学連携授業も交えながら実践的に学びます。

デザインの基礎からしっかりと学び、タイポグラフィや印刷物、広告などのプロモーション、アプリケーション設計等のインタラクティブデザイン、公共デザインなどを制作する力を鍛えます。その為に必要な経験と技術、思考力を4年間でバランス良く習得することを目指します。企業との共同制作や特別授業を行う産学連携授業もあり、より実践的な経験を積んでいきます。

POINT


就職実績

㈱アイル企画、㈱ibma、㈱コンセント、㈱Curious、㈱サンワ、㈱たき工房、東京リスマチック㈱、㈱トッパングラフィックコミュニケーションズ、㈱ノーツデザインオフィス、㈲バウ広告事務所、㈱博報堂プロダクツ、㈱ハンディクラウン、白元アース㈱、フェロールーム㈱、古川紙工㈱、㈱ヘルメス、㈱マーキュリー など他多数


めざす職業

  • アートディレクター
  • グラフィックデザイナー
  • クリエイティブディレクター
  • パッケージデザイナー
  • 広告デザイナー
  • エディトリアルデザイナー
  •  
  • UIデザイナー
  • Webデザイナー
  • ブックデザイナー
  • DTPデザイナー
  • イラストレーター
  • など
  • グラフィックデザインを学びたい!
  • 大手デザイン会社を目指している
  • 広告やパッケージなどのデザインに興味がある
  • 企業と連携したコンペディションに積極的に参加したい

授業紹介

※ 授業は抜粋して紹介しています。

1年次

デザイン演習
デザイン分析やデザインが出来るまでのプロセスを学び、どのデザインにも共通する基礎的な考える力を身につけます。また、グループワークで企画から制作まで一貫してデザイン制作を行います。

タイポグラフィ
機能的な画面をつくるには、ことばと文字、その並べ方への理解が不可欠です。タイポグラフィにおいて重要な、実際に文字を組むこと、そして文字組みを主体とした紙面設計などを学びます。

2年次

インターフェイスデザイン
スマホアプリなどの画面をデザインします。アイコンを「クリック」や「タップ」することでソフトやアプリを起動する導線など、見た目のほか、操作性も重視しながら設計します。

商品企画
企業にご協力いただき、商品化を想定したアイテムの企画・提案を行う授業です。こだわりや思い入れを大切にしながら商品開発のプロセスを学びます。また、企業に伝わりやすい企画書の作成も重視しています。

3年次

トータルプロデュース
架空の宿泊施設を題材に、考えを具現化した上でロゴやキービジュアルをつくり、ペーパーアイテム、コンセプトに沿ったビジュアルブックを制作します。今までに学んだことを活かしながら、施設のジャンルや客層、ロケーションなどブランド戦略を考え、展開する力を鍛えます。

サイン計画
展示会の企画立案からロゴ、演出サインなどヴィジュアルアイデンティティを制作します。展示会の特徴を活かした企画が求められるため、課題の読解力を重視します。

4年次

雑誌企画編集
テーマを設定しグループで協力して雑誌を制作します。内容の構成から製本まで全て生徒が行います。

エクスペリエンスデザイン
ユーザーが製品やサービスを利用するプロセスやそこで価値を感じる出来事をデザインします。

産学連携授業

東洋美術学校では産学連携事務局を設置し、国内外を問わず様々な企業・地方自治体・学外団体等と「産学連携プロジェクト」に取り組んでおり、デザイン共同研究や商品開発、ゲームキャラクター制作、プロモーション提案などを行っています。企画案は採用されたり、コンペティションで受賞したりなど、多くの実績をあげています。高度コミュニケーションデザイン専攻が実施する産学連携授業実績については別ページに掲載中です。

カリキュラム

マークなし:必修授業(履修必須の科目) / ○:必修選択授業(指定された中から規定の授業数を選択する科目)

※横スクロールで閲覧できます

1年次

描画力、構成力、色彩表現力、PCのオペレーションなどデザインの基礎を身につけ、技術力の向上を目指します。

  • デッサン
  • スケッチ
  • 平面構成
  • コンセプトワーク
  • Illustrator・Photoshop
  • 和文タイポグラフィ
  • タイポグラフィ基礎
  • 色彩学
  • DTP演習
  • 画材研究
  • デザイン演習
  • イメージクリエイション
  • マーケティング・フィールドワーク

2年次

専門分野の確立と価値観を広げていきながら、クリエイターとしての柔軟な発想力や企画力を鍛えていきます。

  • 写真・カメラワーク
  • デザインワーク
  • ブランディング
  • ディレクションワーク
  • マーケティング
  • デジタルマーケティング
  • エクスペリエンスデザイン①
  • パンフレット
  • 広告①
  • 広告概論
  • 紙と印刷①
  • 言語表現論
  • ○商品企画
  • ○ロゴタイプ・マーク
  • ○パッケージ
  • ○欧文タイポグラフィ①②
  • ○タイポグラフィ・コンポジション
  • ○タイポグラフィ/Indesign
  • ○インターフェースデザイン
  • ○Premiere Pro基礎
  • ○映像ディレクション

3年次

技術、知識に特化し、企業との産学連携授業やインターンシップなどで現場を体験しながら社会との関わりを学びます。

  • デザイン史
  • サイン計画
  • 環境概論
  • 販売促進
  • コピーライティング
  • プレゼンテーションワーク
  • 環境デザイン①
  • 就職ガイダンス
  • ○商品企画
  • ○エディトリアルデザイン
  • ○紙と印刷②
  • ○広告②③
  • ○ブックデザイン
  • ○セルフディレクション
  • ○モーショングラフィックス/AfterEffects
  • ○映像ディレクション

4年次

卒業制作を通して企画から制作までの一連の流れを体験し、社会へ提案する力をつけ、就職活動に活かしていきます。

  • デザイン史
  • 卒業制作ファウンデーション
  • 卒業制作
  • ○商品企画
  • ○環境デザイン②
  • ○ポスターディレクション
  • ○エクスペリエンス・デザイン②
  • ○雑誌企画編集
  • ○コミュニケーションワーク
  • ○映像ディレクション

時間割例

※横スクロールで閲覧できます

 
1限目
9:00〜10:30
タイポグラフィ/InDesign 広告① デジタルマーケティング 商品企画 広告概論 パンフレット
2限目
10:40〜12:10
紙と印刷
3限目
13:00〜14:30
  ディレクションワーク/マーケティング(隔週) 言語表現論 動画編集 インターフェースデザイン 欧文タイポグラフィ
4限目
14:40〜16:10
 

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生徒作品

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