東洋美術学校公式キャタクター「東坂 あゆむ」の紹介

公式キャラクター「東坂 あゆむとうさか あゆむ

  • 性別:女の子
  • 年齢:18歳
  • 趣味:父親からもらったパソコンで小説や漫画を描くこと
  • 性格:おとなしく、クールに見られるが、好きなことにはただならぬ情熱を注ぐ。はまると熱中するタイプ。言葉遣いは男の子っぽい。猫が好き。

キャラクターデザイン

LINE「素直になるスタンプ」などで人気の本校卒業生イラストレーター「いつきゆう」さん!本校が発行する情報冊子「tobizine」の表紙や、オープンキャンパス来場者へのプレゼントグッズでも描き下ろしイラストを描いていただきました。

いつきゆう(イラストレーター)
Twitter:https://twitter.com/itsukiyu
HP:http://itsukiyu.blog.jp/

公式キャラクター誕生まで

もともとLINE LIVER、VTUBERとしての活動を目標として生まれた東坂あゆむ。
LINE LIVE上のオーディションにて声優が決定され、キャラクターのモーションはソーシャルゲームでも起用されている「Live2D」を用いています。「Live2D」は2Dイラストを元にしながらも3Dモデルのようなモーションをつけられることが最大の特徴です。

デビュー時のTwitter投稿動画

東坂あゆむの活動まとめ

東美祭などのイベントや東美公式Twitterで登場する、東洋美術学校公式キャラクターの『東坂あゆむ』
おかげさまでデビューから1年を迎えました!これまでに、2019年2月からどのような活動をしてきたのか、キャラクター誕生から現在までの活動を紹介します!

最近の活動

東洋美術学校公式Twitter

Twitterでは東洋美術学校の最新情報やイベント情報など色々なことをつぶやいています。是非フォローしてくださいね!

バーチャルイベント「バーチャルマーケット4」に出展

2020年4月29(水・祝)〜5月10日(日)開催されたVR空間上で行う世界最大級イベント『バーチャルマーケット4(VR法人HIKKY主催)』に出展しました!
東洋美術学校のテーマは 「VR アート」。3DCG を学ぶ生徒(クリエイティブデザイン科高度グラフィックアート専攻)の作品を展示しました。

3階建てのミニチュアハウスで会える!

今回の出展ブースでは、3階建てのミニチュアハウスを作成。その中で生活する、東洋美術学校公式キャラクター「東坂あゆむ」に会えました。イベントは終了していますが、左のリンクからあゆむちゃんに会えます。皆さん遊びに行ってみて下さい!

これまでの活動

メインビジュアル|東洋美術学校 公式サイト

東洋美術学校公式キャラクター「東坂あゆむ」のメインの仕事のひとつ。公式サイト内のイベント告知です。キャラクター誕生から今まで、学校見学会やオープンキャンパスなどのイベントを公式サイトから、みなさんにお知らせして来ました。

実は、あゆむちゃん。季節や登場シーンによって衣装が変わってるんです。みなさんもチェックしてみて下さい!ちなみに、デビュー当時はニット帽&パーカーでした。

VLIVER東坂あゆむの魔女さんの家に行こー!

第1回目ホラーアドベンチャーゲーム『魔女の家』の実況プレイに挑戦!というゲーム実況を企画し、しかし1回の配信でクリアすることができず。。。2019年4月に配信した LINE LIVEで『魔女の家』に再挑戦をすることになりました。
「脱出(クリア)するまで帰れない!」という後に引けない企画。特に最後の脱出が難しいゲームなのですが、視聴者の方からアドバイスをもらいながら制限時間以内に見事クリア!当日の視聴ランキングで上位に登るなど盛り上がりを見せました。

▼第2回実況配信はこちら

LINE LIVE『ブラックサンダー』モラエル企画

『魔女の家』から無事脱出した東坂あゆむですが、LINE LIVEイベント「ブラックサンダー・マウンテン・モラエル」企画で、何と1回の配信で応援アイテム5,000ptを獲得し、この度、「ブラックサンダー」1箱(20個入り)がプレゼントされることになりました???!!

YouTube『StudioAyumu』を開設

2019年8月にはYouTubeに進出し、『StudioAyumu』を開設しました。こちらでは主に「歌ってみた」に挑戦しています!

【東坂あゆむ】ロストワンの号哭/歌ってみた

「いつきゆう」初のライブペイント配信

2019年7月に東洋美術学校主催で行われた「いつきゆう」さん初のYouTubeライブペイント配信では、サポートとして東坂あゆむが参加。キャラクターデザインを手がけた「いつきゆう」さん(つまりあゆむちゃんにとっては生みの親!)と共演を果たしました。
配信内容は、いつきゆうが東坂あゆむのグッズ制作をあゆむちゃん本人と話し合いながら行うというもの。親子の対談のような空気、和やかな雰囲気で進行されました!

完成した可愛らしいデフォルメイラストのアクリルキーホルダー

ここでデザインされたあゆむちゃんグッズは、実際に10月に開催されたオープンキャンパスでハロウィン企画とし参加者にプレゼント配布されました。

いつきゆう×東坂あゆむ 東美祭コラボ出展

2019年10月に開催された東洋美術学校主催の学園祭「東美祭」にて【いつきゆう×東坂あゆむ 東美祭コラボ出展】と題し、いつきゆうさんによるグッズ販売と、同会場で東坂あゆむのグリーティングを行いました!

ファンと直接触れ合うことができました。
撮影会タイムでは2ショットも

スクリーン上に登場するあゆむちゃん。実際は手を振ったり飛んだりと、たくさん動いていました!あゆむちゃんが決めポーズをするタイミングに合わせて写真を撮ることができる「撮影会タイム」も設け、スクリーンの前に立ってあゆむちゃんとの2ショットを撮影する方もいらっしゃいました。

タイトルとURLをコピーしました