【前編】Adobe MAX Japan 2023に参加してみた〜アクティビティ編〜

TOPICS

こんにちは!
東洋美術学校企画広報部のFKです!
2023年11月16日に東京ビックサイトで「Adobe MAX Japan 2023」が行われました。リアル会場での実施は2019年以来4年ぶりということで、今回イベントに初めて参加したので会場の様子や感想を前編・中編・後編でお伝えできればと思います!

今回は【前編】ということで当日イベントで行われていた様々なアクティビティについてお伝えしたいと思います!

Adobe MAX Japanとは

Adobe MAX Japanはグラフィックデザイン、写真、Web制作、UI/UXデザイン、映像制作、3D制作などに携わるクリエイターの方、およびそれらを目指す方が楽しめる「クリエイターの祭典」。
クリエイティブのトレンド、第一線で活躍するクリエイターのアイデアやテクニック、Adobe Creative Cloudの最新機能やワークフロー、クリエイターの方々と交流してインスピレーションを得ることができる日本最大級のクリエイティブイベントです。

https://maxjapan.adobe.com/

冒頭でもお伝えした通り、2019年度以来4年ぶりのリアル開催ということで、当日は約3600人の来場者がAdobe MAXのイベントに参加したようです。たしかに会場では、多くの人で時折歩くのが大変な時もありました(笑)
改めて多くのクリエイターがこのイベントを待ち遠しにしていたのだと実感することができました!

Adobe MAX限定ドーナツが可愛いすぎる問題について

会場ではアクティビティと題して様々な企画が行われていました。
その一つにフードエリアがあり、こちらの写真はシウナススイーツというTBS「ラヴィット!」お取り寄せドーナツランキング2位に選ばれたお店から出た今回のイベント限定のドーナツです。全6種類あり3種類を購入してみました。


ロゴの形の板チョコを食べるの勿体無いくらい可愛いんですけど〜!しっとり甘さもちょうど良くとても美味しくて何個でも食べれる味でした(笑)
Adobe MAXに来た思い出に皆さん購入していました。
来年もドーナツ食べたいな……( ・∇・)

その他にも魯肉飯やハンバーグ、サンドウィッチなどのお弁当も出ておりましたが、お昼時はかなりの人で賑わっていました。
11半ごろは並ばずに買えたものの、12時頃には長蛇の列が……!!

イベントの思い出にオリジナル缶バッチ作ってみた

お腹もいっぱいになったところで、イベントが行われる前から絶対にやろうと決めていたオリジナル缶バッチを作ってきました!
こちらのアドビ工房は毎年恒例のようで、2019年はオリジナルコースターを作れたようです。今年はAdobe Expressを使ってオリジナル缶バッチの制作体験を行っていました。私たちが並ぼうとした12時ごろには60〜70分待ちでした……!(なんという人気なんだ!)

自分のスマホからAirDropで画像を送ってもよし、Adobe Expressで検索して出てきた素材を使ってもよし、自由に3つまで缶バッチのデザインをすることができました。

デザインを考える時間があまりなかったので、パッと思いついた動物「ねこ 可愛い」や「くま 透明」などのワードを検索して出てきた素材を使って作ってみました(笑)
Adobe MAXのロゴも使用できたのでいい感じに配置して……

じゃーーーーーーーん!!!

可愛い……!!!!

なかなかいいのではないでしょうか。
いい思い出になりました。

MAXロゴにペイント!!

会場内ではMAXロゴに自由にペイントできるブースが用意されていました。
ペンやテープ、ペンキなどもあり、みなさん思い思いの絵や感想を描いていました!
見てるだけでも面白い( ´∀`)

最終的にMAXロゴにはめ込まれ、自分の絵がどの辺にあるか探している人もいました。
私の描いた絵も頑張って目を凝らして見つけました!!(笑)

卒業生も出展!クリエイター出展ブース「Marketplace」

当日はクリエイターによる展示即売会及び作品展示が行われており、本校の夜間部グラフィックデザイン科を卒業したしばやまあやのさんもオリジナルグッズの販売を行っていました!

どのグッズも本当に可愛くて素敵なものばかりでした!
そして現在、オリジナルグッズを何点か本校に展示しているので、来校された方はぜひご覧ください!

また、今回しばやまあやのさんにインタビューも行ったので、より詳しい情報は【後編】でお伝えできればと思います。

お待ちかねのBeer Bash

全セッション終了後は、展示エリア全体を使って恒例のBeer Bashが始まり会場は大盛り上がりでした!Beer Bashとは、Beer(ビール)+Bash(にぎやかなパーティー)という意味の造語で、ビールを飲んだり軽食を食べながら楽しくやるイベントのことを言います。
イベントではビールやオリジナルカクテルを飲みながら皆さん仲間と楽しんでおりました。

会場ではDJのライブもあり、音楽に乗りながら飲むお酒は最高でした( ´∀`)笑

ということで、今回のイベントには初参加でしたが1日しっかり楽しむことができました。
次回の【中編】Adobe MAX Japan 2023に参加してみた〜セッション編〜もよろしくお願いします!セッション編では、夜間部グラフィックデザイン科講師の樋口先生のショートセッションの様子などをお届けします。お楽しみに!

↓他のイベントレポートも見る!↓

タイトルとURLをコピーしました