【ライブトーク全開!】なつめえり先生から学ぶイラストの構図とラフの考え方

イベント紹介

皆さんこんにちは。

暑い夏が続いていますね!屋外では毎日灼熱の太陽がアスファルトをジリジリと焼いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本校では、6月より毎月、世界最大級のゲーム専用配信サイト『Twitch』の公式パートナーとして、プロのイラストレーターやコンセプトアーティスト、アニメーター、東洋美術学校の講師まで、幅広いオンライン講座を開講しています。
※現在は終了しています

つい先日開催されたイリヤ先生の講座はとても見応えのある貴重な内容でしたね。さて、今回は夏コミ直前ということで、7月14日(木)に開催しましたなつめえり先生のpicorre Live!の様子ご紹介したいと思います!

なつめえり先生×木緒なち先生のトークにも注目!

今回もTwitterとの連動企画で、事前アンケートを行うところからスタートし、「構図を考える過程」を見たいという声が最も投票数を集めました。

そして当日、今回のライブペイントではコミック系を中心に雑誌からゲームまで幅広い分野で活躍するデザイナー木緒なちさんも登場し、大盛り上がりとなりました。

 

講座の内容としましては、木緒先生がクライアント役となって、なつめえり先生に販促の立ち絵を依頼するところから開始しました。

質問に応える形でイラストグッズの定番商品「タペストリー」のデザインについてお話されました。イラストの描き方だけではなく、グラフィックデザインを勉強したい人にも参考になる内容です。表情の描き方、可愛く見せるコツなど、実践しながら分かりやすく説明して頂きました。

質疑応答タイムでは、先生の作業ツールから色による陰影の作り方まで参考になる内容が盛り沢山でした。特に目の描き方、塗り方については、イラストを描く人には必見の内容です。

ラフ絵や構図の描き方を教わる講座でしたが、先ほどご紹介した立ち絵は既にこの完成度です。

立ち絵

 

ちなみにこの娘の設定は、

某コミックタイトル(学園もの)のメインキャラクター

  • ツーサイドアップの立ち絵
  • 夏の制服(ブレザー)着用
  • 性格は気が強い(ツンデレ)
  • 販促用立て看板として利用

真夏に最高の設定では・・・?

いかがでしたでしょうか?今日も外は暑いのでこちらの動画をチェックしながら自宅で体力を温存してはいかがでしょうか。

配信されたライブペイントはTOBI TUBEにアップされています!

なつめえり先生のイラスト講座〜ラフの描き方、考え方①

【なつめえり先生のイラスト講座】
・vol.1 https://youtu.be/1vd1ian82Ac
・vol.2 https://youtu.be/pbgmTJi3zHs
・vol.3 https://youtu.be/a1PjBYXappE
・vol.4 https://youtu.be/Kycu1EbYYOA
・vol.5 https://youtu.be/bd2wsMPB5QY


そして、9月のpicorre Live!開催まで、まだ時間がありますが、次回は何と東美ではこれまで何度もお世話になっています、refeia先生が登壇します。今のうちに、チャンネル登録もお忘れずに。

next_refeia

『refeia先生のイラスト講座、開講します。

配信日時:9月4日(日) 13:00〜16:00
協賛:株式会社ワコム[URL]
講師:refeia

※この配信は終了しました※

tumblr_inline_o1fneoJz4h1qz8q4m_500

プロフィール
工学修士 2006年3月まで研究開発系エンジニア、2006年4月よりフリーのイラストレーターに。主な仕事に、ライトノベル挿絵、PCゲーム原画、iOS/Andoridゲームキャラクター、その他一枚絵等を手掛ける。
HP:http://q-orbit.jp

タイトルとURLをコピーしました