昼間部 2年制学科
グラフィックデザイン科
グラフィックデザイナーコース

「なんのためのデザイン」かを考える力を養い、情報を的確に、魅力的に伝えられるグラフィックデザイナーを目指します。

アプリケーションの操作やプレゼンテーションワークなど、基礎から応用実践まで学び、短期間で効率よくデザイナーのスキルを習得します。また、多様化するニーズに適したデザインを提案できるように、豊富な選択授業を通して様々なデザインを学びます。

POINT


就職実績

㈱アマナ、㈱A3、㈱カミオジャパン、㈱工画堂スタジオ、コナミホールディングス㈱、㈱コンセント、㈱スタヂオ・ユニ、㈱たき工房、ディップ㈱、㈱doppo、㈱ノーツデザインオフィス、㈱帆風、㈲バウ広告事務所、白元アース㈱、フェロールーム㈱、㈱ヘルメス、㈱水野プロダクション、㈱メンバーズ など他多数

めざす職業

  • アートディレクター
    グラフィックデザイナー
    パッケージデザイナー
  • エディトリアルデザイナー
    ブックデザイナー

  • DTP デザイナー
    Webデザイナー
    UI デザイナー
    など

授業紹介

※ 授業は抜粋して紹介しています。

1年次 [前期]

Illustrator・Photoshop
デザイナー必須のスキルとなるIllustratorとPhotoshopの使用技術を、一から習得します。一通り学習した後、課題制作を通して実践的に使用していきます。

デザイン制作進行
常に問題点をリサーチし、解決策を提案する能力を身につけることに注力して取り組んでいます。

1年次[後期]

ブランディング制作
対象となる地域・店の魅力を伝えるためのデザインを企画・
提案し、ポスターやWebサイトなどを制作します。ターゲット調査や市場調査を踏まえ、解決策を提案する能力を身につけることに注力して取り組みます。

ポスター制作
あらゆる情報を適切に、かつ魅力的に消費者に伝えるためのグラフィックデザインを学びます。グラフィックデザインの基礎となる文字や色彩、レイアウトの知識、PCスキルを実践的に学びながら、様々な媒体に適したデザインを提案できる力を鍛えます。

2年次[前期]- 選択授業-

ヴィジュアルアイデンティティ
現状の問題点をリストアップし、認知向上・集客を目的としてロゴマークをリデザインします。今まで構築された歴史やイメージは損なわないようにしつつ、新たなターゲットを取り込めるよう精度の高いロゴマークを目指します。

パッケージデザイン
平面上のデザインに限らず、箱の仕組みや紙の種類なども理解して、お菓子や飲み物などの食品パッケージをデザインします。

商品企画
リサーチやマーケティング的な考え方、企画、デザイン、商品化までのプロセスを学び、最終的に商品のサンプル試作までを行います。

UIデザイン
スマートフォン用アプリデザインをAdobe XDでモックアップ(試作)を作りながら、見た目だけではなく機能性を考えてデザインします。※グラフィックデザイナーコースでも、一部のWeb・UIデザイン関連の授業選択が可能です。

2年次[後期]

欧文タイポグラフィ
デザインをする上で重要な要素となるタイポグラフィ。実際に文字を組むこと、そして文字組みを主体とした紙面設計などを学びます。前期授業では「和文タイポグラフィ」を選択することもできます。

卒業制作
2年間の集大成として、自身でテーマやジャンルを決め、講師指導の元で作品制作を行います。作品は毎年2月に東京都美術館にて開催される卒業制作展で展示されます。

カリキュラム

1年次 前期

グラフィックデザイナーにとって必要となる基本的なデザインアプリケーションスキル、文字、構成、色彩の知識を実制作を通して「体感」し、学びます。

  • Illustrator・Photoshop
  • 造形基礎(デッサン)
  • 構成演習
  • 色彩演習
  • 企画発想
  • Webデザイン基礎
  • DTP演習(印刷入稿)
  • デザイン基礎講座
  • 就職ガイダンス

1年次 後期

繰り返し作品を完成させることで、様々なジャンルのメディアに対応できる力を、達成感を得ながら実践形式で学びます。

  • SPツール制作
  • ブランディング制作
  • カタログ制作
  • Webメディアデザイン
  • プロジェクトワーク
  • ポートフォリオ制作
  • 就職ガイダンス ※上記 必修授業
  • エディトリアルデザイン
  • フォトレタッチ
  • デッサン
  • 広告・販促戦略
  • デザイン実践
  • 写真演習
  • UIデザイン
  • Web戦略① ※上記 必須選択・自由選択授業

2年次 前期

プロのデザイナーが直接指導。広告、パッケージデザイン、エディトリアルデザイン、商品企画など、異なる分野からデザインの楽しさを学びます。

  • DM・フライヤー
  • 食品パッケージ
  • セールスキャンペーン
  • ZINEデザイン
  • パンフレット・カタログ
  • 編集企画
  • UIデザイン①
  • 商品企画
  • ブランディング
  • ヴィジュアルアイデンティティ
  • 和文タイポグラフィ
  • モーショングラフィックス①
  • プロトタイプ制作①
  • フォトメディア
  • Web戦略②
  • 環境デザイン①
  • 色彩検定講座 ※すべて必須選択・自由選択授業

2年次 後期

インターンシップ先での経験や就職活動、卒業制作を通して社会人としての基礎力を身につけ、第一線で活躍できるデザイナーを目指します。丁寧な個人面談により、進路プランを構築していきます。

  • 卒業制作 ※ 必修授業
  • 欧文タイポグラフィ
  • プロトタイプ制作②
  • フォトイメージ
  • DTPエキスパート
  • JavaScript
  • モーショングラフィックス②
  • Web戦略③
  • 環境デザイン② ※上記 自由選択

 

 

時間割例

           
 
1限目
9:00〜10:30

Illustrator

/Photoshop

Illustrator

/Photoshop

  企画発想 DTP演習 造形基礎
(デッサン)
2限目
10:40〜12:10
3限目
13:00〜14:30
構成演習 色彩演習 デザイン基礎講座 Web
デザイン基礎
構成演習  
4限目
14:40〜16:10
就職ガイダンス

関連記事

学生作品

タイトルとURLをコピーしました