イラストレーション科
イラストレーターコース

キャラクター、商品企画、グラフィック等、他分野で活躍できるクリエイターを目指す

イラストレーションを単なる1枚絵として完結させるだけではなく、イラストレーションを生かしたデザインができるクリエイターを育成します。そのため、基本であるデッサンや色彩をはじめ、キャラクターデザイン、商品企画、動物や食品のカットイラスト、メディアデザインなどを学びます。作品制作においてはIllustratorやPhotoshopといったデジタル表現が中心ですが、基礎知識として色鉛筆やパステル、アクリル絵の具、水彩絵の具などアナログ画材による表現も学びます。

カリキュラム

1年次では各コースともに欠かすことのできないドローイングやPCのスキルを高めていくことで基礎能力を学び、2年次には応用的なプログラムや新しい技術を中心に、分野で求められる高いレベルの力を身につけつつ、それぞれのスキルを伸ばしていきます。

1年次[前期]

クリエイターとして必要なソフトの操作方法を学ぶだけでなく、制作の基礎となる画力、イメージを構成するための発想力と表現力を身につけます。


デッサン①/イメージ構成/キャラクタートレーニング①/デジタルイラスト①/画材演習・デザインワーク/イラスト&デザイン①/イラストグッズデザイン/デザイン構成①/色彩学/就職ガイダンス①

1年次[後期]

クリエイターとしての視点を持つため、ターゲットやコンセプトを考え、商品企画やデザイン業界で必要な知識とスキルを身につけます。


デッサン②/商品企画①/キャラクタートレーニング②/デジタルイラスト②/イラスト演習/イラスト&デザイン②/カメラワーク/デザイン構成②/Web制作/就職ガイダンス②

2年次[前期]

個々が目指すビジョンに向けて、各業界で通用するスキルの向上を目指します。


デッサン③/商品企画②/プレゼンテーション/デザイン構成③/イラストレーション①/メディアデザイン/イラスト表現①

2年次[後期]

卒業制作を通して各自が目指すビジョンをよりプロ基準に昇華させ、業界で活躍できる多才なクリエイターを目指します。


商品企画③/イラストレーション②/イラスト表現②/イラスト+プレゼン/卒業制作

主な授業

<イラストデザイン>  イラストの表現を広げるため、テーマやターゲット、媒体に応じて描き分ける力を身につけます。

<画材演習・デザインワーク>  様々なアナログ画材を使用することで、それぞれの特性と表現方法を体験します。

<商品企画>  ファンシー文具や、キャラクターグッズのデザイナーになる上で必要なノウハウを学びます。フィールドワークやリサーチを通し、トレンドやターゲットを踏まえた商品企画のスキルを身につけます。

<キャラクタートレーニング>  ファンシーグッズや企業のプロモーションなどで使われるキャラクターを制作します。可愛さの表現だけでなく、設定されたコンセプトをもとに、求められるキャラクターを目指します。

<デッサン> デッサンの基礎から、工業製品、自然物、人物モデルなどをモチーフに観察力、基礎画力を高めます。また、着彩を通し、色彩感覚・構成力の向上を図ります。

活動・受賞実績

主な就職先

㈱ジャパンネットサービス、大成ラミック㈱、㈱カミオジャパン、㈱blue、㈱KUMA’S FACTORY、㈱極東電子台、㈱あとらす二十一、クルーズカンパニー㈱、 ㈱ドラゴンハートインターナショナル、㈱メイプルシステムズ、㈱イクリエなど他多数。

主な活動実績
  • スタジオジブリ『アニメ「パンダコパンダ」40周年記念イベント限定グッズ』イラストレーション / 川原瑞丸
  • NIKON『公式キャラクター「ニコンちゃん」』 / ひかりバンビ
  • スクウェア・エニックス『ロード オブ ヴァーミリオン Ⅲ』イラストレーション / あさひろ
  • マイウェイ出版『進撃の巨人考察BOOK セカンドウォール vol.2』イラストレーション / 森野ヒロ
  • ワコール『Webストア』イラストレーション など多数。

初年度納入金

納入項目 入学金 教育充実費 授業料 校費 校友会費 卒業費 年間合計
初年度納入金額 ¥170,000 ¥110,000 ¥840,000 ¥169,000 ¥20,000 ¥1,309,000