昼間部 2年制学科
インダストリアルデザイン科
インダストリアルデザイナーコース

工業デザインや生活用品など、人の生活を豊かにするインダストリアルデザイナーを目指します。

1年次は4年制と同様に製図や表現技術の基礎、モデリング等の立体造形の基礎を学び、様々な素材を用いた演習で視野を広げ、素材演習で基本的な知識と技術を身につけ応用へと進みます。ユニバーサルデザインを学び、また3DCAD/3Dプリンタでのモデルづくり等を通してレベルアップを図ります。

POINT


就職実績

㈲アイ・デ・ア、ANTA SPORTS JAPAN co.,ltd. 、井原理安デザイン事務所、㈱ケイテック、㈱こどもの館、㈱三英、㈱スタジオムンド、㈱大都技研、トヨタ自動車㈱、㈱ニチガン、㈱松村設計、㈱杢目金屋、和平フレイズ㈱ など他多数

めざす職業

  • プロダクトデザイナー
  • インダストリアルデザイナー
    雑貨デザイナー
  • トイデザイナー
    カーデザイナー
  • など

授業紹介

※ 授業は抜粋して紹介しています。

1年次[前期]

スケッチ
立体に対する観察力、表現力を身につけるための授業です。コピックやパステルなど、画材の使い方を工夫し、よりイメージが伝わる絵を描いていきます。

モデリング
インダストリアルデザインを提案する上で重要な、大きさやデザインを検証するためのモックアップ(実物大模型)を制作していきます。

1年次[後期]

インダストリアルクレイ
カーデザインのモデル制作などに使用する特殊な粘土(クレイ)を使い、美しくスピード感のある曲線を活かした形を考えます。

3Dモデリング
「Fusion360」「SOLIDWORKS」でソリッドCADの概念を学び、3Dデータ作成の基本操作を習得し、「自分がつくりたい立体物を設計する」ことができるようになることを目指します。

2年次[前期]

インダストリアルデザイン
デザインを通して様々な暮らしの中の問題解決と改善の提案を行う授業です。課題に具体的なゴールを提示せず、すべて自力でシナリオを組み立てない限り、解決にたどり着きません。デザイナーにとって一番大切な問題解決能力を鍛える事を目指します。

生活家電デザイン
デザイナーの視点から生活家電のデザインプロセスを理解します。特に、最終顧客(エンドユーザー)への価値提供とは何かを理解することを目的とします。最終的は商品デザインをモデリングし、可視化することで意図を明確に提案できるようにします。

2年次[後期]

実材演習(1〜2年次)
1,2年次で通年行われている授業です。木・金属・ガラス・樹脂など、さまざまな素材の特性や扱い方を学びます。

卒業制作
2年間の集大成として、
自分でテーマやジャンルなどを決めて制作します。制作した作品は毎年2月に東京都美術館にて開催される卒業制作展で展示されます。

制作環境(工房・機材)について

授業や自主制作で使用できる工房や機材については別ページにてご紹介しております。

カリキュラム

1年次 前期

スケッチやデッサン、Illustrator・Photoshopなどデザインの基礎を学び、様々な素材に触れ、美しく機能的な形を考えます。

  • デッサン
  • スケッチ
  • 基礎製図
  • 造形演習
  • デザイン史
  • 色彩学
  • インダストリアルクレイ
  • グラフィックデザイン基礎
  • 実材演習
  • プロダクトデザイン論
  • モデリング

1年次 後期

CGで立体をつくるための基本的な技術を学びます。文具などの身近なものについて、コンセプトの立案や図面、モデル制作などを行います。企業のデザイナーも直接指導にあたります。

  • インダストリアルデザイン
  • 生活家電デザイン
  • 基礎製図
  • グラフィックデザイン基礎
  • デザイン史
  • 人間工学演習
  • インダストリアルクレイ
  • SOLIDWORKS
  • 実材演習
  • スケッチ
  • 就職ガイダンス

2年次 前期

高齢者や障がい者などに配慮したデザインを学び、視野を広げます。また、高度なCGソフトを使い、3Dプリンタでのモデルづくりなどを通じて、レベルアップを図ります。

  • インダストリアルデザイン
  • ユニバーサルデザイン
  • インダストリアルクレイ
  • Fusion360
  • 材料学
  • SOLIDWORKS
  • デジタルスケッチ
  • 実材演習

2年次 後期

卒業制作を通じて、楽しい暮らしを実現するための製品を考えます。担当講師と話し合いながら企画を立て、リサーチすることでアイデアを練り、オリジナリティのあるデザインを開発します。

  • 材料学
  • 実材演習
  • 工業技術概論
  • 卒業制作

時間割例

 
1限目
9:00〜10:30
生活家電デザイン インダストリアル
デザイン
人間工学演習  基礎製図   スケッチ   
2限目
10:40〜12:10
3限目
13:00〜14:30
就職ガイダンス SOLIDWORKS    実材演習  デザイン史 インダストリアル
クレイ
4限目
14:40〜16:10
   

学生作品

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